seocycle BLOG

シマノ ロードバイクコンポーネント NEW ULTEGRA 入荷!2009/07/09

Published by
under

シマノ ロードバイクコンポ のセカンドグレード NEW ULTEGRA が入荷いたしました。フルモデルチェンジです。

デュラエースに通じるデザインに、全体的にはマットっぽいシルバーカラー。どんなバイクにも似合う汎用性のあるデザインに仕上がっています。

 

 

スペックや性能などは、雑誌などに盛んに紹介されていますのでチョット省略。実物のレバーで気づいたポイントを少々ご紹介いたします。

上写真の 左が6600アルテグラSL 右が6700NEWアルテグラ 

ハンドルにクランプするバンドの角度を同じにすると、レバー全体の角度はご覧のようになります。従来型のレバーはハンドルに対しブラケットが前に伸びて上に行く感じでしたが、新型はハンドルに対しブラケットが前に伸びる感じに大きく変わっています。

 

上写真の 左が6600アルテグラSL 右が6700NEWアルテグラ  共に右レバーです。

さらに真正面からレバーをみるとご覧の通り。新型はボディに対しレバーの外側へのズレ角がより大きくなっており、シフトやブレーキ操作のしやすさをより考えているようです。

 

ここらへんは好みの問題もありますが、7900デュラエースと同じ方向性のとなっています。

                                      売価は店頭へ       湘南台店 小野