seocycle BLOG

チェーンステーを守ろう! ロードバイク編2009/10/17

Published by
under

知っている方には当たり前すぎて申し訳ないのですが・・・ チェーンステーとは、自転車の下の後のほうのフレームの一部。BBシェル(こぐところの中心)からリアエンド(後輪の中心)をつなぐ左右のフレーム部のことです。  

下写真でアオいのがよっかかっているところです。

チェーンステイというくらいなので、右のチェーンステイの近くにはチェーンが有ります。走行の振動やギア比によってチェーンがカンカンとチェーンステイにあたる場合が有ります。シフトミスなどのチェーン落ちも・・・

この打撃から守るのがご紹介する  BBB Tube Skin(上写真右) と Clear Skin(上写真左) です。

完成車にも必ずといってよいほどうす~い透明のシールが貼ってありますが、やや役不足なので、厚さもありくっつきも良いこの商品をご紹介。

Tube Skin は大き目の一枚もの。 MTBのダウンチューブにどうぞ 的な説明の商品です。

Clear Skin はチェーンステイ用の長いのが1枚と丸いもののセットです。

 

今回はボリュームのあるチェーンステイのカーボンフレームなので、 Tube Skin を使います。幅50mm×長さ500mmの一枚ものを、有機的なデザインのチェーンステイにフィットするように、なおかつ、チェーンのヒットや脱落に効果的になるようにカットです。

こんな感じでちょっとづつ&大胆にカット。 はさみでフリーハンド と 定規でカッター をくりかえし形を作っていきます。浮くようなところをつくらないのがコツです。

いざ貼る時は、脱脂をしてください。樹脂・塗装を劣化させない(カーボンでも怖くない)  RESPO ALMIGHTY PARTS CLEAN(もちろん置いてますよ~)を少量ウエスに吹いて拭くと良いでしょう。 

こんな感じで完成です。エアが抜けるのと接着力を上げる為、貼った後はとにかく密着させて下さい。

BBB Clear Skin&Tube Skin メーカー希望価格¥1,260

RESPO ALMIGHTY メーカー希望価格¥1,575     売価は店頭へ

                                              湘南台店 小野