seocycle BLOG

自転車のソコヂカラ2011/03/21

Published by
under

今更かもしれませんが・・・

このたびの震災により亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。被災された方、そのご家族・お知り合いの方、お見舞い申し上げます。

関東近辺もあの日の揺れかたはいまだかつて経験の無いほどで、ニュースで伝えられる三陸・福島・茨城で起こってることは、人事とは思えません。

とある被災地の自転車屋さんの店主は、被災地で使われる自転車のパンクをもくもくと無償でなおしているそうです。

地震後、こちら湘南台でもガソリンの入手困難や、鉄道の運休などでいつもと違う忙しさがありました。

お店も少々混乱ぎみで、時間がかかってしまったり対応しきれないお客様もいらっしゃって、たいへん申し訳ありませんでした。もうしばらくバタバタするかもしれませんが、セオサイクルスタッフは全力でがんばりますのでよろしくお願いいたします。

このような災害や混乱のなかで、自転車が求められ威力を発揮するとは・・・   正直、盲点でした。

常に自転車に携わって仕事をしていながら、今回のことで初めて自転車の底力を知った気がしました。

誰もが思う、被災地で起こっている不自由な生活を何とかしてあげたい気持ち。

大多数の私達は今、ガソリンを持って被災地にいけるわけがないので、ちょっとの義援金と、自分のまわりの社会で自分にできることをちゃんと取り組むことが良い方向に向かうことかな~ と思います。

自分のまわりの社会。自転車を求めるのであれば可能な限り答えること。 かな~ 

湘南台店 小野