seocycle BLOG

エアサスの必需品。サスペンションポンプならコレ!2011/06/28

Published by
under

先日ご紹介いたしました SR SUNTOUR や ROCK SHOX などのサスペンションフロントフォークは、コイルスプリングからエアへシフトしつつあります。

コイルスプリングに対するエアスプリングのメリットは、まず軽量化。次に軽量化。なにしろ軽量化。 ですが・・・

軽量化の次にくるメリットは、空気圧の設定しだいでバネレート(かたさ・やわらかさ)を変更できること。

コイルスプリングのサスペンションでは、キホン的にバネ自体をやわらかいもの・かたいものに交換しないと、大きなセッティングの変更はできません。

エアサスに必ず必要なものは、エアサスポンプです。私も長く愛用する信頼のエアサスポンプは“トピーク ポケットショック DXG”です。

長年愛用していますが、エア漏れなどはナシです。コイツの一番の特徴は“Pressure RITE”と呼ぶ先端の構造。

サスペンションのエアは、タイヤと比べもの凄く少ない量なのです。サスのエアバルブにねじ込むんでポンピングするのですが、クルクルと外す時に“シュッ”とエアが少し抜けただけでも、エア圧が狂います。

この症状を最小限にする為に、2重のバルブ構造になっているエアサスポンプなのです。

TOPEAK  POCKET SHOCK DXG メーカー希望価格¥5,670  売価は店頭へ

湘南台店 小野