seocycle BLOG

マヴィック アールシス イロイロ  MAVIC R-SYS SLR2012/05/24

Published by
under

通常、剛性の高いホイールを軽量につくろうとすると、スポークのテンション(張り)を上げていくことが一般的です。

高いスポークテンションのホイールは剛性が高いが、乗り心地は悪化していきます。

MAVIC R-SYS(アールシス)

特徴はスポーク。カーボンチューブのスポークなので、伸びがほとんど無し。金属のスポークは圧縮すれば曲がってしまいますが、ソレも無し。

ケーキのようにR-SYSを1/4にカットしたカットモデルを触ったことがあるのですが、R-SYSは1/4にカットした状態でもカタチを保っていられます。

金属スポークのホイールで同じことをすれば、カタチを保っていられません。引っ張り合って、カタチづくられているのですからひしゃげてしまいます。

R-SYSのスポークは、押しても引いてもビクともしないつっかえ棒のようなモノ。

強いスポークテンションを必要とせずに、変形量が少ない(=剛性が高い)ホイール R-SYS

カーボンスポークの振動吸収性も相まって、高剛性なのに乗り心地がイイ!

この構造のホイールはR-SYSだけのモノなのです。

・  ・  ・

で、

迫力満点のカラーリングのR-SYSは、 R-SYS SLR 

兵器的なブラックカラーは、“エグザリッド”と呼ぶリムへのコーティング。

ブレーキングパワーのアップ・リムの耐久性アップ・剛性も若干アップ・カッコ良さ大幅アップ、などの効果あり。

タイヤ・チューブも付属します。

MAVIC  R-SYS SLR  メーカー希望価格¥210,000   売価は店頭へ

湘南台店 小野