seocycle BLOG

ROTOR 強化月間!その参 aGilis CRANKS 番外編?2012/06/18

Published by
under

ROTOR 強化月間! aGilis CRANKS のご紹介につづき、aGilisクランクの番外編です。

・  ・  ・

非売品ですが、、、

↓デビュー当時のオリジナルaGilisロードクランクです。

長年お付き合いのあるお客様にずいぶん昔、デビューしたてのROTOR agilisクランク&Q-RINGをオススメし、装着。

「コリャエエ!!!」と乗りまくって数年後、フレームのレベルアップとともにクランクもレベルアップ買い替えをした時に、

「いらないならコレください」 「イイヨ」 「ありがとうございます」 というわけで、セオサイクル湘南台店博物館?に所蔵しているモノです。

・  ・  ・

その時、そのお客様は、130PCD 53Tのアウターギアを選択したのですが

「(53Tギアの)重い感じがしない。なんか(コギが)軽いんだけど!なんで?」と言っていたのを覚えています。

楕円のQ-RINGで効率が上がった&高剛性のクランクで、パワー伝達も良くなったからなのですが、

まだまだ当時未知数のQ-RINGの効果を 「コレは理にかなっているな。ム!ム!ム!」 と確信した私でした。

ROTORとQ-RINGは、その後のプロ選手の使用率の高さや、日本での定着率は徐々にアップ。

セオサイクル湘南台店は、ROTORプレミアムディーラーとなり現在に至る、という感じです。

↑旧型のQ-RINGはシルバーなんですよ。コレはコレでカッコイイですね~。

レースも少々たしなみ、とにかくガンガン走るオーナーさんのご使用だったので、おそらくこのQ-RINGは2万km以上は走行していると思われますが、まだまだ使えそうですね~。Q-RING丈夫だな。

次回はそのQ-RINGのご紹介。

湘南台店 小野