seocycle BLOG

ROTOR 強化月間!その伍 Q-RINGSのつづき2012/06/21

Published by
under

ROTOR強化月間! Q-RINGS  のつづきです。

Q-RINGSに刻印された・~・・・・・のポッチはなんだ? の、くだりからです。。。

ROTOR Q-RINGSは、クランクと結合させる5ピンの穴が連続的に開いていますね。これは、Q-RINGSとクランクを結合するポイントが複数あるからです。

もうお分かりですね。・~・・・・・のポッチは、そのポイントが5ヶ所選べるようになっております。

5ヶ所のポイントは知っているお客様から 「・と・・・・・、どっちのコギが重くなるんですか?」 と質問されることがよくあります。

・でも・・・・・でも、コギの重さは変わりません。=歯数変化効果の大小は変わりません。

では、ナニが変化するのかと申しますと、、、 Q-RINGSを動かさずに考えますと 「そっか!なるほど~」 とお分かりになるかと、

↓ Q-RINGSです。楕円ですね~。

クランクを回すときに人間が最大のチカラが発揮できるポイントは、時計に例えると3時すぎから5時くらいです。

↓画像のクランクの位置で考えると、 一番チカラの入らないポイント=これからチカラが入ろうとする始まりのポイント です。

↓ ・のポイントにクランクを合わせました。

↓ Q-RINGSを動かさず、・・・・・のポイントにクランクを合わせました。クランクの角度がかなり違います。

つまり・~・・・・・のポイントは、

チカラが入るポイントの始まる位置・終わる位置が、ライディングスタイル、ポジション、好み、で人それぞれ違う為、位置を変えられますよ~

ということなのです。

「どこが良いかは分からん」場合は、平均すると・・・の位置がよろしいようです。

湘南台店 小野