seocycle BLOG

スマートに取付けできるスポーツバイク向けベル“OH-2400”入荷しました!2012/12/12

Published by
under

リフレクター・ライトなどでおなじみのキャットアイより新型「ベル」が発売されました!

すでにこのブログでも紹介されているパーツですが、テラスモール湘南店にも入荷しました。

CATEYE 「OH-2400」 全3色(金・銀・黒) メーカー希望価格¥735-

クローズドコースでのレースでしか使わない決戦用バイクはまた別ですが・・・

むやみに鳴らしてはいけない(特に歩道で歩行者に対して)のですが、

それなら取付けなくていいじゃんというわけにはいかないのがこの「ベル」というパーツ。

 

とはいっても、なかなかスポーツバイクに取付け可能なベルは多くありません。

ハンドルバーのパイプ径や空きスペースの都合などで一般の自転車用ベルはほとんどつきません。

このベル「OH-2400」は、小ぶりなボディとベルト状のブラケットで取付け場所をさほど限定しません。

コラムスペーサーの部分に装着してみました。ライトやメーターがハンドルバーを占拠していてもこれで大丈夫!

と、このようなタイプのベルはこれまでもいくつか発売されています。

しかし、この「OH-2400」の最大の特徴、同社のライトやメーターのフレックスタイトブラケットバンドで

一緒に固定するとこのような形になります。

一つのバンドでライトとベルを共に固定できるので、取付けスペースの幅が狭くても大丈夫です。

 

小さいサイズのバイクをお使いの方に、特におすすめです!

例えば、女性用モデルのロードバイクなどは、ハンドル幅が狭くステム長が短めなこと多いので、

ステム上のスペースを活用できず、アクセサリー類がハンドルバーの空きスペースを取り合うことが多いんです。

(写真のアンカーは、フレームサイズ430・ハンドル幅380・ステム長80の女性用になります。)

更にスマートホンまで取り付けると、このような雰囲気です↓

空きスペースが全然ありません!!

 

取付けにおける注意点:フレックスタイトのベルトをすでに短く切り落としている場合は、取付けできないことがあります。その際はブラケットのみ(部品名:H-34N)での販売もありますのでブラケットの交換をお願いします。

 

年末年始の営業についてのお知らせ

バイシクルセオテラスモール湘南店は、12月・1月ともに無休で

しますので、よろしくお願いします。

 

バイシクルセオテラスモール湘南店 長谷川