seocycle BLOG

サイクルメーターの貸し出しを始めました!2013/07/21

Published by
under

[CAT EYE STEALTH50 (CC-GL50)お貸しします!]

2013-07-20 11.27.11

「メーターの高いものは何が違うの?」

最近、こんな質問を多くいただきます。簡単にお答えすると、たいていの場合は計測できる内容が増えます。

お求めやすいモデルが 大体スピードと距離のみ に対して スピードと距離、ケイデンス、ハートレート、中にはGPS搭載のものまであります。

「ケイデンス」「ハートレート」「GPS」って何? この辺の言葉はご存じない方も多いのでちょこっとご説明をいたします。

 

[ケイデンス 単位 rpm]

1分間の間にクランクが何回転しているかを表します。ケイデンスが測れれば回転数を一定にすることで効率の良いペダリングが可能です。

個人差があるので一概に何回転とは言いにくいのですが、自分の場合だと90回転を目安にしています。これを超えると一気に疲れます・・・。

 

[ハートレート  単位 bpm]

心拍数のことです。専用のセンサーを胸部に取り付けて測定します。ハートレートが測れれば無理をすることなく効率の良い運動が可能です。

最大心拍数に近い数値での運動は危険を伴います。最近はダイエット、トレーニングなどでも心拍数が注目されています。

(通常は運動強度に合わせた目標心拍数などの設定が必要となるのですが、スペースの関係でここでは割愛させていただきます。)

 

[GPS]

グローバル・ポジショニング・システムの略で現在位置を測定するためのシステムのことです。カーナビなどにも搭載されています。

ほとんどのメーターは走っているルートのログ(記録)をとるので、専用ページにアップを行うとパソコン上で走行軌跡の確認ができます。

イベントなどで使用すれば「ここで無理をしすぎた・・・。」「もう少し追い込めた。」などの確認もできます。

(ちなみに先日落車してきましたが、どこのコーナーで何キロでぶっ飛んだのか確認できました・・・。GAMIN EDGE800使用)

地図情報付きのメーターだと現在位置も把握できますし、ナビ機能の付いたものもあります。

 

話が長くなりましたが本題です。そんな高機能メーターなんと貸し出ししちゃいます!

モデルは「CAT EYE STEALTH50」GPSと各種センサーに対応した賢いやつです。(メーカーHPは こちら

2013-07-21 12.08.43

内容は本体、ブラケット、充電用クレドール、スピード&ケイデンスセンサー!

(このモデルはハートレートにも対応していますが衛生面の問題があるのでこちらは無しでお願いします。)

貸し出しには顔写真付きの身分証明書が必要となります。

貸出し機の御用意は1機のみです・・・。ご希望の方は事前にご連絡ください。

貸出期間は1週間を目安としています。詳細は店頭にてご説明いたします。

 

上尾east店HP

バイシクルセオ上尾east店 講習会担当 丸山 崇紘