seocycle BLOG

GIANT NEW AEROROADBIKE PROPEL2013/07/27

Published by
under

すっかり定着した感のあるエアロロードバイク

たっぷりの開発期間を経て、GIANTから(やっと)発表です。

1374834293[1]

ネームは、PROPEL(プロペル)=推進・人を駆り立てるの意

同コンセプトのウィメンズモデルは、ENVIE(エンヴィ)=欲しいの意

1374833767[1]

NEWバイク GIANT PROPEL&ENVIE ショップ向け試乗会inサイクルスポーツセンターの巻です。

image_1374833838[1]

 

GIANT PROPEL ADVANCED SL1  メーカー希望価格¥997,500

1374834228[1]

このSL1グレードは、インテグラルシートポストを備えたトップグレードフレームに、

シマノ メカニカル DURA-ACE・ZIPP404ホイール搭載のグレード。

PROPELについて、ビンカンな方ならまず気になるであろうブレーキ。

PROPEL専用設計ミニVブレーキの制動力は、通常のキャリパーブレーキに比べ遜色ないです。

ライバルエアロロードバイクに比べ後発なPROPELは、エアロ効果は「No.1です。」と言うだけあり、平地でコギを入れればどこまでもスピードが乗るイメージ。

BBまわりの剛性も相当高いレベル。

1374834360[1]

後発であるが故に、随所にS5風・FOIL風なデザインが見えますが、

エアロダイナミクスを追及して行くと、行きつく答えが似ていくのでしょう。

image_1374834260[1]

・  ・  ・

↓チョットお疲れ気味に見えるのは、、、   疲れているからです。

CSCのコースはアップ&ダウンの連続で疲れるのです。ココで複数周のレースをする方達を尊敬します。

で、乗ってきたマッシーンは、

GIANT PROPEL ADVANCED SL3  メーカー希望価格¥504,000

1374833891[1]

先にご紹介した SL1 と全く同じスペックのフレームの SL3。コンポはULTEGRA。SL1との価格差を考えると、お買得! といえるSL3です。

余談ではありますが、風洞実験などPROPELのエアロダイナミクスを追及するうえで常に履いていたホイールはZIPP404だそうです。

このSL3の履くホイールはZIPP404ではないのですが、それでもスピードの乗りはゼンゼンOKレベル。

1374834033[1]

ただ、縦の剛性というか、快適性はZIPP404を履いたSL1の方が格段にイイ感じ。全く同じフレームに思えないほどです。

健脚な方ですと、SL3の縦の硬さがスピードアップにつながるのかもしれませんが、貧脚な私には・・・

やはりエアロダイナミクス以外のマッチングも、“ほんとは PROPEL+ZIPP404 の方がイイヨ” なのかな。

・  ・  ・

インテグラルシートポストを持たない、ADVANCEDグレードフレーム

ADVANCED SLのフレームに比べ、フレーム剛性を柔軟方向に仕上げてあり乗りやすい。

今秋くらいに発売のシマノ ULTEGRA Di2 11スピード搭載の、

GIANT PROPEL ADVANCED 1 メーカー希望価格¥556,500

1374834548[1]

 

メカニカル ULTEGRA もちろん11スピード搭載の、

GIANT PROPEL ADVANCED 2 メーカー希望価格¥441,000

1374834584[1]

 

ウィメンズモデルの、

GIANT ENVIE ADVANCED 1 メーカー希望価格¥451,500

GIANT ENVIE ADVANCED 2 メーカー希望価格¥294,000

1374834670[1]

 

そして、

最後にスカイブルー/カーボンブラックのイケてるカラーは、PROPEL ADVANCED SL フレームセット 専用カラー

カーボン製専用ミニVブレーキも付属し、フレームセット価格は¥367,500と、リーズナブル(かな・・・)

GIANT PROPEL ADVANCED SL フレームセット メーカー希望価格¥367,500

1374834476[1]

長々とありがとうございます。

GIANT PROPEL ご興味あれば、セオサイクル湘南台店へ

湘南台店 小野