seocycle BLOG

WAKO`S チェーンルブ リキッド パワー&スピード 正しく注油しましょ。つづき2014/07/11

Published by
under

ワコーズの高性能チェーンルブを、正しく注油しましょ。

ということで、チェーンをキレイにしたところまでの前回 の、つづきです。

 

WAKO‘S CHAIN LUB Liquid

IMG_1709

メーカー希望小売価格(1本)

税抜き 1,300円

税込み 1,404円

 

 

チェーンマシーンキットで、キレイになったチェーン。

しっかりクリーニングすると、精神衛生上も効果抜群です。

IMG_1707

 

ワコーズの CHAIN LUB Liquid は、スプレー式ではなく、チェーン1コマづつ注油するボトルタイプ。

通常1台分のチェーンは、100コマ以上ありますので、注油スタート位置を決めるのがよろしいかと。

シマノチェーンであれば、↓画像中心のような、他のピンと違う"アンプルピン"という部分が1~2カ所あるはず。

そこをスタート&ゴールの目安にすると、よいと思います。

IMG_1715

 

1コマづつ注油

"ジュン"とリンクに染み込み、表面に油分が残るような量で。

IMG_1712

 

チェーン一周注油が完了したら、クランクを回してなじませます。

ギアの位置は、フロント=アウター

リア=トップから2枚目(外側から2段内側)にしておくと、

注油しやすく、尚且つクランク逆回転でチェーンが外れにくく詰まりにくいのでオススメです。

IMG_1717

 

15分程度時間を置いてから、余分なオイルを適度にふき取り、完了。

おつかれさまです。カンペキです。

IMG_1720

一連の注油作業は、走行する直前よりも前日などのほうが良いそうです。

注油後時間を置くことで、油膜がチェーンに密着し潤滑性を上げ、飛び散りにくくなるそうです。

 

WAKO‘S CHAIN LUB Liquid Speed&Power

IMG_1727

ミキシングボトルで、ブレンドもOK。

湘南台店 小野