seocycle BLOG

そろそろブレーキのシュー交換しませんか?2014/11/23

Published by
under

数多くのブログの中からご閲覧頂きありがとうございます。

セオサイクル金町店でございます。

今回は金町店常連のお客様の自転車をお借りして

キャリパーブレーキのシューを交換してみました。

DSC_0624 DSC_0614

 

シマノのアルテグラのキャリパーブレーキです。

右図のように細かい金属片がついちゃってる状態です。

このままではリムを痛めてしまいますね。シューの山もあと少しなので交換時期です。

 

DSC_0617DSC_0619

 

まずカートッリッジを外します。それから左図の様にネジを外します。

そうすると右図の様にブレーキシューを取り外せます。

カートリッジ式でなければそのまま取り付けて大丈夫です。

DSC_0623DSC_0626

 

シューを取り付けてまた固定ネジをつけます。やっぱり新品とは山のギザギザが違いますね。

あとはキャリパーの方へ取り付けて左右のバランスを確認して完了です。

 

決して難しい作業ではないです。ただしやらないと制動力に問題が出てしまうので

ご購入頂いてから2年以上交換してないな。というお客様おりましたら近くのセオサイクルに

お越しくださいませ。もちろん金町店でも取り替えられます。

 

今回ご協力頂きましたお客様、ありがとうございます

金町店スタッフ一同、ご協力に感謝しております。

 

以上、宜しくお願い致します。

金町店 シミズ

セオサイクル金町店の詳細はこちら