seocycle BLOG

自転車博物館サイクルセンター2015/02/02

Published by
under

ちず

大阪、堺にある自転車博物館サイクルセンターへいってきました!

http://www.bikemuse.jp/

こふん

堺市には、社会の教科書に載っている古墳、仁徳天皇陵があるんですよ!堺市は鉄加工技術が有名なのですが、4、5世紀頃この古墳を作る為に職人が集められて、土木工事用の鋤や鍬をたくさん作って、107基もの古墳が作られたんだそうですよ。この博物館のすぐ隣にあるんです!!小学生の頃、紙粘土でこれを作ろうとして粘土が足りなかったのを思い出すな~。え?写真がパンフレットじゃないかって?写真撮ったんですが、空撮じゃないと古墳ってただの公園みたいな・・・・

すきくわひなわ

さて、そののち、刀や包丁などの生産をするようになり、戦国時代には、その鍛造、鋳造技術を生かして、鉄砲を大量に生産したのだそうです。ワタクシ、シュミレーションゲームの『信長の野望』が大好きなので、展示してあった火縄銃をしげしげと眺めていました。

SHIMANO

そして明治時代以降は自転車の生産が盛んになり、様々な自転車メーカーがこの堺で生まれました。そして日本が世界に誇る『SHIMANO』さんもこの堺にあり、このじてんしゃ博物館もシマノさんが携わっています。

ダルマ

さて、館内に入り~。あーなんか見たことある~♪『オーディナリー』というダルマ自転車です。これどうやって乗り降りしたんだろ???

いろいろ

他にも(もうまとめかよ。とツッコまないでください。)古ーい自転車がいっぱいありました♡あとは個人的に反応してしまった自転車を紹介します!

ミルク

このミルク運搬自転車。なんかいいなー。ハイジっぽい。

MTB

マウンテンバイクの初号機。・・・・コメントしにくいな。ふ、古ーい・・・・

木製

木製の自転車。コレすごい欲しい!!オブジェで飾りたいな~
SCHWINN SCHWINN 名札

1957年アメリカのビーチクルーザー。デロリアンに乗って買いに行きたい~!!海で泳ぐのはあんまり好きじゃないけどビーチクルーザーは好き♡

須賀も

昭和初期の防犯登録!巣鴨の自転車だったんですね~。昭和48年生まれのワタクシは『昭和』と聞くとなんかうれしい。

3F

3階のここからは現代的な自転車が。小学生が書いてくれた自転車の絵がたくさん飾ってあります。

なんかホッコリしますよ~。マッコリはやっぱり韓国料理と飲むのがおいしいな~。

BIANCHI ジャージ

おおお!こ、これは!!!ゲータレードのアルカンシェルでビアンキとくれば!ブーニョの世界チャンピオンの時のバイクですか~!!この時代のスケルトン(フレームの設計)が一番好きなんですよ~、かっこいいな~、ほしーなー。
倉庫 モトローラ

そして倉庫には他にもお宝自転車が満載でした。このモトローラカラーのエディメルクスは、当時すごーーーーく欲しかったバイク。どのバイクも綺麗に管理されていて、大切にされているのをヒシヒシと感じました。

自転車と古墳と火縄銃にむねキュンちゃう方は是非一度堺市に行ってみてくださいね~!

武蔵小杉店 上野