seocycle BLOG

自転車 どこで買いますか?2015/05/11

Published by
under

こんにちは!北砂店です。

皆さんは自転車の事で困ったり欲しくなった時、

どこの自転車屋さんに向けて靴を履きますか?

「自転車」と検索するとまず一番に通販サイトが出てきますが......。

 

お伝えしたいのは、

ぜひ「自転車専門店」に向けてお家を出掛けて欲しいということです。

自転車は、一部の家電の様に、購入したら最後、「壊れるまでメンテナンスがいらない、しない」

では済まされない事があります。

それは「人命が子供を乗せたり、荷物を載せたりしながら車と並走したりする乗り物」だからです。

一般的な自転車、いわゆる「ママチャリ」の多くは

DSCN1961こうして入荷します。

DSCN1962

セオサイクルオリジナル”EL CYCOES エルシコ”!

逆から読んでください。暇な時に。

 

梱包を外して組立開始!このままでは全くお客様に安全に乗っていただけない状態なのです。

DSCN1998いくぞー!

DSCN1980DSCN1992DSCN1995

車輪がちゃんと真っ直ぐに入ってるか、締付けは充分か、

そしてチェーンは張りすぎても緩みすぎてもいないか?

張り過ぎていてもペダルのこぎは重いし、緩んでいるとチェーンがすぐ伸びて外れ易くなってしまいます。

DSCN1986DSCN1987DSCN1990

ペダルの付いているクランクという部品。

これが緩いと、

車の横で踏み込んだ時、もし外れてよろけたら......

命に関わる重大事故に繋がります。

しっかり締め付け。

DSCN1963次は、DSCN1964

きちんとした締め付けと雨水の侵入を抑えるためにグリスを少々。

DSCN1965DSCN1966DSCN1967

ハンドル周辺は展示前は標準的な角度と高さでしっかりした締め付けで固定。お客様への納車時は乗られる方に合わせて再調整します。

ベルは指にぶつからないかな? よし!

DSCN1969DSCN1968DSCN1979

 

何かあってはならない、ブレーキも固定の締め付けと音鳴りしにくい角度で調整。

DSCN1972

 

後ろブレーキもレバーが引き易く効き易い所で調整。

DSCN1978

サドル(いす)の締め付けと角度も調整して締め付け。

意外とここも急に緩んだら.....よろけますよね。危険です。

DSCN1970

ライトの締め付けと照らす角度も調整して締め付け。

すれ違いざますっごい眩しかったり、落ち込むように下を照らしている自転車、見かけますよね?

DSCN2000DSCN2003DSCN2002

 

セオサイクルでのご購入の印、セオステッカーを貼らせていただきます。

これは点検調整無料の印にもなるんです。

空気を入れて再度、全体をチェックし組立完了!!

 

こうして一台一台がセオサイクルの店頭に並んでいるのです。

 

個人的に、組み立てている時の気持ちは

「自分の家族の自転車を用意している時と同じ気持ち」

を心掛けて一台一台組んでいます。だから、

 

ただの「自転車売り場」では無いのです。

 

これから出掛けるお店は決まりましたか?   北砂店 岡