seocycle BLOG

SPEEDPLAY SYZR(シザー) 入荷しました。(上尾east店)2015/06/22

Published by
under

ロード用ビンディングペダルで確固たる地位を築いた「SPEEDPLAY」。
他メーカーにはない独自の機構が、プロ選手を中心に絶大な支持を得ています。

そのSPEEDPLAYが長年研究開発を続け、満を持して送り出した初のオフロード用ビンディングペダルが、
「SYZR(シザー)」です。

2015-06-22 17.28.36
SPEEDPLAY CYZR(シザー)
メーカー希望小売価格
税抜き 26,300円
税込み 28,404円

この「SYZR」にもSPEEDPLAY独自の技術が満載です。

まずはSPEEDPLAY最大の特徴「マイクロアジャストフロート」。
左右方向の「あそび」の範囲を10°~0°で自由に調整できます。
そしてこの「あそび」の動きが非常に滑らかなんです。
理由はクリートの構造にあります。
CYZR2
クリートにピボット機構があり、そこを中心にクリート自体が滑らかに回転します。
この動きが膝や足首に非常にやさしいペダリングをもたらしてくれます。
上下のネジの締め具合で回転の範囲を簡単に調整できます。

そしてこのクリートにはまだまだ秘密があります。

見た瞬間真っ先に目につくこの角です。
メーカー曰く「翼型ファンネルガイド」とのことで、このガイドが前面(つま先側)になります。
2015-06-22 18.05.38
こんな感じでガイドがペダルのキャッチ部まで足を誘導してくれるわけですね。
足元を見なくても簡単に素早くキャッチできそうです。

さらにペダルの固定部と接触する部分に「セラミックローラー」がついています。
2015-06-22 17.31.12
これによってリリースがとってもスムース。

ペダルのほうにも大きな特徴が。
2015-06-22 17.19.32
スプリング機構が前後逆になっています。
これによってかかとを強く引き上げても不意にはずれることがなくなるとのこと。

さあ、いかがでしょうかこの「SYZR」。
マウンテンバイクやシクロクロスなどのレースシーンでも大いに活躍しそうですね。

素早く簡単に脱着ができるということはオフロードに限らず、ツーリングやサイクリングなどでも大きなメリットになるのではないでしょうか?

ぜひ店頭で実物をご覧になってください。

上尾east店HP

バイシクルセオ上尾イースト店 倉又