seocycle BLOG

思い出の街道練習コース2015/11/05

Published by
under

こんにちは、仙台宮城野店です。

昨日は、10数年ぶりに思い出の街道練習コースを走ってきました。

75km位でした。道路が変わっていたり、コースを忘れていたりと、なんだか楽しかったです。

DSC_0797DSC_0810(1)DSC_0807

コースは、仙台市宮城野区~泉パークタウン~大和町(七ッ森湖畔公園)~大和町(宮床ダム)~根白石~泉パークタウン~仙台市宮城野区

紅葉も始まっていて、景色もよく空気もすがすがしくて、気持ちが良かったです。しかし、やはり東北、14時半くらいから日陰を通ると少し寒くなってきました。

DSC_0813

乗りながら、よくもまぁ~こんなところを走っていたな。と、思いました。登りもそこそこあって、いい練習になります。

宮床ダムを通って、根白石って言う地区を通るんですが、その場所がヒストリカルな地区なんです。1192作ろう鎌倉幕府を作った、源頼朝が来て狩りをした場所なんです。その地区の名前の由来は源頼朝なんですよ。詳細は載せた写真に書いてあります。

DSC_0815DSC_0819

名前の由来になった、根の白い石はたびたびの大洪水で流されてしまったようですが、村人が惜しんだみたいで1728年に大石の跡に、石神を祭った石が下記の写真です。

DSC_0820

なんか、こういう発見も自転車を乗っているから、発見できるもので車だったら気が付かないですよね。

自転車って、楽しいですね!

仙台宮城野店

土田