seocycle BLOG

エンド金具ってご存知ですか?2015/11/22

Published by
under

こんにちは、アリオ蘇我店です。

突然ですが皆さん、エンド金具ってご存知ですか?

リプレーサブルエンドとも言う事もあります。

部品単体ではこのような物になります。

__ 1

これ何かというと自転車のフレームとリアディレイラーを繋ぐ金具になります。

3

この小さな部品、目立たないところで凄い頑張ってくれているんです。

右側に自転車を倒してしまった時、地面とぶつかった時の衝撃をエンド金具が曲がる事によってフレーム本体にダメージが伝わらないように吸収してくれる凄い部品なんです。

しかし、曲がってしまうと一緒にくっ付いているリアディレイラーも曲がってしまうので変速が狂ってしまい走行できなくなってしまう事もあります。

元々曲がる事を前提に作られている為、曲がった場合は修正、交換ができるようになっていますのでご心配なく!

※ただしいくつか注意点があります。

このエンド金具、メーカー、車体、年式によって使われている物が違いますので店頭ですぐにご用意をすることが難しい部品となっています。

ですので予め同じものを予備で用意しておくことをオススメします。

特に輪行などを頻繁にされる方、輪行した後に調子が悪くなってしまったケースはエンド金具がダメージを受けている場合が多く見られます。

必須アイテムの一つとしてサドルバッグ等に忍ばせておくと良いかもしれません。

詳しくは店頭スタッフまで。

 

アリオは毎日21:00まで営業中です。

バイシクルセオアリオ蘇我店 中村