seocycle BLOG

美しいクランク!2016/01/11

Published by
under

こんにちは、仙台宮城野店です。

やっと、本来の寒さになってきました。

スキーをやっているお客様の情報ですと、夏油スキー場位しか、まともに滑れない状態のようです。今年は、暖冬ですね。なので、雪が降らないので自転車は乗れます。自分は、乗っています!

今日は、先日ご案内したアンカー TM-8に取り付けたクランクのご紹介。

DSC_1081

この箱の色に、懐かしさを覚える方もいるかと思います。

シマノ DURA-ACE  FC-7600

スクエアータイプです。

美しい仕上げ。今ほどの剛性感があるようには、見た感じ思えませんが、かなり硬いです。トラック競技をやっている時に使用していましたが、脚にガツンときてました。

DSC_1086DSC_1085

今回、使用するクランク長は167.5mm  ロードですと170mmがスタンダードですが、トラックは短めを選択します。とにかく、回転重視です。回して回しまくる。ケイデンスが勝利への道です。トラック競技は固定ギアを使用するので、ぺダリングスキルもとても重要です。これも勝利への道です。因みに、僕は165mmを使用していました。

DSC_1084

DSC_1080

小ネタですが、チェーンリングをはめる際は苦労します。結構、押し込まないと入りません。ロードバイクのチェーンリングは簡単にスポっとはめれます、あそびも勿論なくスポっと。

しかし、トラック競技は少しの遊びも無いように設計。理由は100分の1秒の世界になるので、そのわずかなあそびでも計測タイムに響くとの考えからです。脚からペダル、クランク、チェーンに伝わる脚力をそのまま推進力にロスなく伝える事が各パーツの使命ですから!

シマノ FC-7600

メーカー希望小売価格
税抜き 31,642円
税込み 34,173円

皆様のご来店心よりお待ちいたしております。

仙台宮城野店

土田