seocycle BLOG

美ら島オキナワセンチュリーラン 2016 参加してきました!(上尾east店)2016/01/19

Published by
under

[久々のイベント参加です!!]
1月17日(日)に行われた「美ら島オキナワセンチュリーラン2016 美ら島センチュリーコース 160km」に参加してきました。
「日本一早い桜と、碧い海を走る。」をコンセプトにしたイベントで今年で7回目の開催です。

大会のエントリーが前日に行われるため16日に沖縄へ。到着後はやっぱり観光、まずは前哨戦、首里城スタンプラリーを完走しました。

2016-01-21 10.19.352016-01-16 14.29.52
ホテルに向かう途中にある恩納村コミュニティーセンターで大会エントリーを済ませます。いろいろなブランドのブースがあり試乗車がいっぱいありました。ワンコインメンテナンスもあり初心者の方も安心のサポート体制です。(大会中もパンクするとスタッフが駆け付け、チューブを交換している姿を何回も見かけました。)

エントリー後はホテルへ向かい送っておいた自転車を組み立てます。ゼッケンの取り付けやドリンクの準備なども前日に済ませておくと当日が楽になります。晩御飯を食べたら早めに就寝、明日に備えます。(今回宿泊した「ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート」はスタート地点から近く自転車の部屋への持ち込みやウェスを用意してくれるなど至れり尽くせりなホテルです。)

イベント当日の二日目は4時半に起床し身支度を整えます。ホテル側のご厚意でレストランが5時から利用可能だったのでしっかりとした朝食がとれました。
2016-01-17 04.31.262016-01-17 06.39.24
ホテル前にて最終確認、忘れ物などがないかしっかりチェックします。スタート地点に移動し出走表にサイン、オープニングセレモニーが終われば遂にスタート!心配していた雨も降らず「さすがの晴れ男!」とこの時は思っていました・・・。

2016-01-17 07.31.242016-01-17 07.42.53
海岸線沿いを気持ち良~く走ります。海の横を走るだけでもテンションが上がるのに沖縄の海はその美しさからテンションマックスです。が、第一エイドステーション「名護市民会館(23.8km地点)」が来る前に雨がぽつぽつ降り始めました。どこ行った?晴れ男・・・。

2016-01-17 08.58.512016-01-17 08.58.57
絶景ポイントの古宇利島大橋にたどり着くころには雨に加え風までも・・・。気温は15度ですが寒いです。空もどんより気分もどんより。

2016-01-17 12.12.462016-01-17 12.12.53
昼食会場の「ネイチャー未来館(96.1km地点)」に到着した時には雨、風がだいぶ強くなっていました。昼食は美味しいタコライス、ちょっと元気が出ますね。昼食を食べ終え強く降る雨と風を恨めしく見つめていると放送が「この後、暴風雨が予想されるため短縮コースにてご案内します!!」との事。海中道路を走れないのは残念ですが天気ばかりは仕方がないです。

その後はゴール地点まで最短ルートで向かいます。この時は土砂降りだったのでさすがに写真は無し。せめてゴール地点だけでもいい写真を!と思っていたらゴールまで50mの地点でまさかのパンク・・・。「ここでチューブ変えてもな~。」ということで歩いてゴール!ちょっと悲しくなりました。なんか悪いことしたっけな?(心当たりがありすぎです。)
2016-01-21 09.35.412016-01-21 09.35.55

海岸線沿い、古宇利島大橋、海中道路を走るこのコースはアップダウンもあり走りごたえも十分です。天気に恵まれれば本当に気持ちが良いです。残念ながら今回は天気に恵まれませんでしたが走り終えてみればやっぱり楽しかったです。海中道路は来年リベンジしたいと思います。(ホテルまでの帰路、びちょびちょの自転車どうしよう?と思っていたら、大きなタオルとふき取り場所をホテルの方が用意してくれていました。すごく助かりました。ありがとうございました。)

「美ら島オキナワセンチュリーラン出てみたいな。」なんて思ったらご質問ください。今ならホットな情報が一杯ですよ!

おまけの三日目
2016-01-18 11.31.072016-01-18 16.09.27
沖縄観光の鉄板「美ら海水族館」黒潮の海は何度見ても素晴らしいですね。ジンベイザメが悠々と泳ぐ姿を見ていると何とも言えない気分になります。「オリオンハッピーパーク」はオリオンビールの工場見学ができます。オリオンビールの工場はこの名護工場だけ。すべてのオリオンビールはここで作られています。

2016-01-18 14.36.592016-01-17 18.26.11
工場見学後は試飲も出来ます。出来立てはうまい!もちろん二日目の打ち上げもオリオンビールでした!!

上尾east店HP

※お車にてご来店の際は提携コインパーキング「Times」・「SANパーク」をご利用ください。¥2,000以上のお買いもので60分の駐車券を差し上げています。(お店から上尾駅に向かって右側 1番目が[Times]、2番目が「SANパーク」です。)

バイシクルセオ上尾イースト店 来年も沖縄に行きたい 丸山 崇紘