seocycle BLOG

4年に1度の大会! 2016/02/12

Published by
under

こんにちは、仙台宮城野店です。

皆さん、4年に1度の大会と聞いて思うのはオリンピック

ですよね。

自転車の大会でも4年に1度に開催される大会があります。

それは、120年以上前から開催されているブルべ

パリ~ブレスト~パリ 因みに走行距離は1200km 制限時間は90時間、約4日がタイムリミット。

しかも、ツールドフランスより歴史が古いです。

当店のお客様が2015年大会に参加されました。見事、完走しています。先週、フランスのパリブレストパリの大会事務所から完走賞が送られてきたそうで、わざわざお店に持ってきてくれました。

DSC_1278

88時間21分でゴール。1200kmですよ。凄いです。もっとすごいのが、三船さん(元プロロードレーサー)が43時間でゴールしています。聞くところよると、トップ集団は先頭交代をしながら走っていたそうで、平均速度約28km/h。しかも、不眠で走っていたそうです。極限で走っているので、ゾーンに入っているんですかね?

参加人数は世界各国から6500人

フランス、イギリス、アメリカ、ヨーロッパ各国からの参加人数は多いみたいです。日本からは230人だったそうです。

DSC_1277

これは自転車のつけるゼッケン。参加中は、足首にICチップ付のアンクルバンドを付けて走っていたそうです。

パリブレストパリに参加するには、開催される年の1月から6月までに、オダックスパリジャンが認定している大会に参加して完走しなければなりません。もちろん、日本国内で開催しています。200km、300km、400km、600kmのどれかではなく、すべて完走しなければ出場できません。半年間の間に1500km。

ブルべに使用している自転車の機材も見ているだけでも楽しいです。いかに、楽に疲れにくく乗れて、地図も見やすく読めるように自作で台座を取り付けたり、夜中も走るのでライトの明るさやバッテリーの持ち時間や取り付け方法等、随所に工夫をされています。まさに、コックピット。

さらにこの方は、8年前にも参加されていて完走しています。

DSC_1279

4年前は、大病を患ってしまって参加できなかったそうで、完治したので出たんだよとのことです。

ブルべに関してはこちらをご覧ください。

ブルべに興味があるお客様、ぜひご来店ください。とても詳しいスタッフが、アドバイスできます。

皆様のご来店心よりお待ちいたしております。

仙台宮城野店

土田