seocycle BLOG

チェーンだけじゃなくチェーンリングも消耗品です2016/02/12

Published by
under

こんにちは、アリオ蘇我店です。

基本的に自転車の部品の中で消耗品と言われている物がいくつかありますね。

ブレーキシューやタイヤ等が一般的な消耗品ではありますが、あまり代表的ではない消耗品の中にチェーンリングという物があります。

クランクという部品についている大きな歯車です。

実はこの部品もしっかり消耗します。

今回ご贔屓にして頂いてるお客様がチェーン交換後に調子が悪くなったとの事で点検させて頂いたところチェーンリングがかなりすり減っていた為チェーンリングを交換させて頂きました。

交換後はバッチリ変速が決まるようになりました!!

 

交換頻度の高い部品では無いもののかなりハードに使うとチェーンリングもすり減ります。

IMG_0115

左が使用済みチェーンリング、右が新品チェーンリングです。

違いが判りますか?

左のチェーンリングは摩耗が進み刃先が痩せて尖ってしまっているのが判ると思います。

IMG_0116

ちょっと寄ってみると更に良く判ると思います。

摩耗が進んだギヤの場合、チェーン交換をした際に新しい部品と古い部品で相性が悪くなり部品を変えたのに調子が悪くなってしまうこともあります。

基本的にチェーンが汚れたり伸びている状態でそのまま乗っていると後輪に付いているギヤやチェーンリングの摩耗を早めてしまい、このような事が起こる事もありますのでやはり日ごろのメンテナンスが重要と言うことですね。

なにか判らないけどイマイチ調子が悪い、部品を変えたら様子がおかしくなった等、点検の際にご相談頂ければ具体的な解決方法をご提案できますので些細な事でも是非ご相談ください。

 

アリオは毎日10:00~21:00まで営業中。

バイシクルセオ アリオ蘇我店 中村