seocycle BLOG

意外と知られていない!?お勧めアップグレード術2016/04/21

Published by
under

こんにちは、アリオ蘇我店です。

自転車に乗り始めた方も、結構乗ってる方もある程度乗っていると自ずと自転車側に求めてしまう「もう少し~」。

もう少し登りが軽くなったら…、もう少し乗り心地良くなったら…等々。

そんなもう少しを叶えたいオススメアップグレード術はシートポスト、サドル交換です。

大抵、エントリーモデルの完成車標準のシートポストやサドルはとっても重い物がついています。

3

特に信号からの加速、登り坂でダンシング(立ち漕ぎ)をした際に車体はメトロノームの様に横に揺れます。

右足が下死点の時は車体は左に、左足が下の時は車体は右に。

ab

オレンジの矢印のように車体が振り子のように動くので車体上部が軽いと軽快感が上がってサクサク自転車が進むようになります。

カーボンシートポストなら振動吸収性の向上も見込めます。

サドルは相性がありますので軽ければ良いわけではありませんが相性さえ問題なければ軽い事によるデメリットはありません。

とあるエントリーロードバイクのシートポスト400g、サドル340g、合わせて740gでした。

ちなみに某スタッフのロードバイクのサドル、シートポストセットで254g…。

他の部分でこれだけ軽くするってとっても大変!!

ホイールだと数十万円コース!!

軽いととるか重いととるかは色々だと思いますが、他の自転車より軽く進んで乗り心地が良いってなんだかズルいと思いませんか?

シートポストやサドルに関しては規格、サイズ等がございますので詳しくはスタッフまでご相談下さい。

 

コッソリ変えれば奥さんにも仲間にもバレにくいのもGOOD!?

オススメです!!

バイシクルセオ アリオ蘇我店 中村