seocycle BLOG

ヘルメットはものすご~く大事です!(上尾east店)2016/10/10

Published by
under

[転ばぬ先の杖]
2016-10-10 12.26.05
ヘルメット被っていますか?写真はここ最近お持込いただいた破損したヘルメットの一部です。車との接触、路面状況の変化による転倒等いろいろな原因で破損しました。おかげさまで被っていたお客様は大きな怪我もなく中には頭をぶつけていたことに気が付いていない方もいらっしゃいました。

2016-10-10 12.29.122016-10-10 12.29.18
基本的にヘルメットは発泡スチロールのような部分がつぶれることで衝撃を吸収します。一度つぶれた部分は衝撃を吸収することが出来なくなるので交換が必要になります。

2016-10-10 12.26.392016-10-10 12.26.49
写真を見比べてもらうとつぶれているのが分かると思います。この部分に同じ衝撃が加わるとこれ以上つぶれることが出来ないため衝撃を吸収できません。吸収しきれなかった衝撃は頭まで伝わってしまうことになります。

2016-10-10 12.27.102016-10-10 12.27.22
こちらは車との接触により頭から路面にたたきつけられました。ヘルメットの前部が割れています。かなりの衝撃を受けているはずですが検査の結果頭部に問題はありませんでした。一安心です。

2016-10-10 12.27.372016-10-10 12.34.45
こちらは転倒時に肩、頭の順でぶつかっています。このパターンはかなり多いですね。後頭部側が地面に当たってぱっかり割れています。相当の衝撃だったようで首部分に痛みが出ていましたが頭部は痛みもなく問題ありませんでした。

どの場合もヘルメットを被っていなかったらと思うとぞっとします。ロードバイクは乗り物としてかなりの速度を出すことが出来ますが、その速度の割に体を守るものがほとんどありません。しかも軽い自転車の上にまたがっている人間は頭部が一番重いです。速度が出ていない状態でも転倒すると思わぬ怪我を負うことがあります。警戒していない分こちらのほうが危険です。ヘルメット必ず被るようにしましょうね。

 私も過去に3回ヘルメットを割っています。そのうち2回はヘルメットを外すまで頭を打っていたことに気が付いていませんでした。被っていて良かったと心から思いました。皆様も気を付けましょう・・・。

上尾east店HP
上尾east店 Facebookページ(フェイスブックページ始めました!)

※お車にてご来店の際は提携コインパーキング「Times」・「SANパーク」をご利用ください。¥2,000以上のお買いもので60分の駐車券を差し上げています。(お店から上尾駅に向かって右側 1番目が[Times]、2番目が「SANパーク」です。)

バイシクルセオ上尾イースト店