seocycle BLOG

やるべき事はまだ終わっていない2016/10/12

Published by
under

こんにちは、アリオ蘇我店の雨男 中村です。

ツール・ド・千葉参加の皆様お疲れ様でした。

大変でしたね。

IMG_2331

1日目、2日目参加の方は生憎のお天気模様で残念でしたが悪天候ゆえに得る物も大きかった事と思います。

チェーンオイルの粘度は?タイヤは?ウェアは足りていた?補給食の量、タイミングは?普段と違うトラブルが起きたりと挙げればキリが無いほど思い当たる事があったと思います。

こういった経験や知識が増えることでサイクリストとしてのレベルが上がっていきます。

誰もが始めたては駆け出しの勇者ですが経験値を得ることで伝説の勇者になります。

 

さて大会が終わってから皆様に絶対やって頂きたいことがあります。

それは自転車のメンテナンスです。

まずは自転車内部に溜まった水抜きです。

IMG_0872

サドルを抜いて車体をひっくり返せば水が出てくるかと思います。

IMG_0870

こんな感じで。

この水を抜かないと…

こうなります

走ってそのまま輪行袋に入れて保管とか厳禁ですよ。

ここまではできる方も多いと思うのでその他点検整備とかは我々に任せて頂くとして水抜き位はやっておきましょうね。

加えてチェーンにオイルは必ずさしておいてください。

それでは点検お待ちしております。

 

バイシクルセオ アリオ蘇我店 雨男 中村

 

Related Posts