seocycle BLOG

セオサイクル社内試乗会@撮影編2016/11/21

Published by
under

セオサイクル社内試乗会では試乗に撮影に、その後はWEBページ作成にと奔走しており、遅くなりましたが竹の塚店から撮影者としての視点でレポートします。

※画像クリックで拡大、拡大画像をクリックでスライドショーになります。

セオサイクル社内試乗会集団走行,ロードバイク,手信号,ハンドサイン

インコース側先頭で集団を引くのは船橋法典店伊藤君。カメラマンの私はイン側ギリギリにカメラを構えて立っていました。身内同士だし、擦れ擦れをかすめるように走って来てくれた方が迫力ある写真が撮れるな、と思いながら。

しかし、伊藤君はインコースぎりぎりに走行ラインを取らないように後方にハンドサイン(手信号)を出して指示しています。トレインの先頭を引く人として後続にも充分な安全マージンを確保するために。

トレインを組んでの集団走行では、先頭は前方及び周囲の状況をいち早く察知して後続に伝える役割が必要となります。今回のような状況だけでなく減速・停止・右折・左折・障害物回避などなど変化する状況をハンドサイン、場合によっては声を出して後続に伝え、前方視界の悪い後続に対応を促します。何の前ぶれもなく安全確認を怠ったまま走行ラインを変える事はレース中や公道での走行でも危険です。私の場合ですがソロでサイクリングロードを走る時でもライン変更の際は後方確認、車止めで対向車とかち合ったときは「おいで、おいで」の手信号で先を譲っています。

また、先頭走者は出来るだけ早くサインを出す事も重要です。先頭から順番に次走者に知らせるため、最後尾の対応が遅れてしまう可能性があるためです。早く的確にサインを出せる人には安心して車間を詰めて付けられます。逆にサインを出せない人の後ろは・・・充分な車間距離を確保して走りましょう。

集団の先導として正しく且つ素晴らしい走り方をしてるな、と感心しました。偉いぞ!伊藤君!

できるかい笑顔@社内試乗会編セオサイクル船橋法典店 伊藤

感心したので船橋法典店伊藤君の写真をもう1枚

できるかい笑顔@社内試乗会編バイシクルセオららぽーと店堀江

後続集団はインベタを開けた伊藤君が指示した走行ラインで走っています。

中央のバイシクルセオららぽーと店堀江君は笑顔全開!

このシーンでは10枚近く連続撮影をしているのですが、堀江君はすっとこの笑顔で走ってます。

できるかい笑顔@社内試乗会編として採用しました。

ロードバイク,コーナリング,姿勢,ライン取り

コーナーに入っていく場面です。顔を上げて視線はしっかりと進行方向を見据えており、2人のペダル位置=クランクの角度が揃っています。

意識しなくても自然に出来ているのでしょう、真剣に集中して走っていますね。試乗車をお借りしているからこそ、万一の落車や自転車へのキズ等が起こりえないように、このように集中して走りたいものです。

ロードバイク,後方安全確認

こちらもコーナー進入前。後続走者がイン寄りに付けているので、上体を起こして後方(後続車の位置)を確認しています。安全確保のための確実な走り方ですね。先ほどの画像(テールツーノーズで前後の2人が一直線上の同じライン取り)と全く同じ立ち位置からの撮影ですが、状況に合わせて的確な対応をしています。同じコーナー進入の場面でも状況に応じてこれだけフォームを変えて対応します。しかも前だけでなく後方の状況を確認しています。接触や落車などの不慮の事故を避けるために、レースやイベントライド、クラブラン等での集団走行のお手本にしたい姿勢です。

また、試乗前に実行委員から説明を受けた通り、集団走行に慣れていないスタッフはキープレフト、コースの左寄りを充分な車間距離を保って走ります。

バイシクルセオ新松戸店,ゴールスプリント

あの~・・・今日はレースではなくて・・・試乗会、研修なんですけど(汗)

森井さん!何やってるんですか?(セオサイクルスタッフの証言多数あり)

お茶目なバイシクルセオ新松戸店森井君でした。後続2人のフォームが尚更ゴールスプリントの雰囲気を醸し出しているのが・・・念には念を入れてもう1度申し上げておきますが、セオサイクルスタッフ限定の社内試乗会でのワンシーンです。

DSC_0487

ひたちなか店山口君。深いクラウチングのライディングフォームでコーナーに進入してきています。姿勢は僅かにリーンアウト。視界を利かせて周囲の状況を察知し、判断しながら走っています。お手本になるようなコーナリングの走り方です。撮影場所は見通しの良いコーナーですが、イン側にカメラマンの私が立っていますので。公道でも有効なフォームです。

上背があって背中が見えるくらい前傾フォームで走れるとカッコイイよな~。

以下の画像は浦和東口店店長の撮影

私が持ち合わせていない高等技術シャッタースピード1/100秒流し撮りでの撮影です。

カッコイイ写真ですね~写真のクオリティも高い!

anchorTTバイクRT9 セオサイクルひたちなか店

PHOTO:Seocycle-Urawahigashiguchi Copyright All Rights Reserved

こちらもひたちなか店山口君。TTバイクが憎たらしいくらい様になってるぜい。

バイシクルセオトレッサ横浜店,FOCUS,ロードバイク,イケメン

PHOTO:Seocycle-Urawahigashiguchi Copyright All Rights Reserved

できるかい笑顔@社内試乗会編バイシクルセオトレッサ横浜店 谷澤君&大光明君

何よ?このイケメン爽やか好男子達は!
おぢさんが当の昔に失ってしまったピュアさを醸し出している写真は!

scott7

PHOTO:Seocycle-Urawahigashiguchi Copyright All Rights Reserved

できるかい笑顔@社内試乗会編バイシクルセオトレッサ横浜店 谷澤君&世田谷上町店中野君

皆楽しく走っていますね~。

メーカー・代理店&スタッフ同士のコミュニケーションをとり親交を深め、スキルアップ研修として多くのことを学んだ意義のある試乗会だったと思います。

試乗会にご協力頂いたメーカー・代理店様に感謝申し上げます。

ロードバイク,コーナリング

竹の塚店 井田

 

 

Related Posts