seocycle BLOG

道路交通法に適合しない電動アシスト自転車に注意してください2017/01/11

Published by
under

こんにちは津田沼奏の杜店です。

 

最近はネットでいろいろなものが購入出来て便利ですね。

しかし、自転車は安全性のために整備が欠かせません。店舗で購入し、定期的に点検・整備をしましょう。
 
 
※セオサイクルでご購入いただくと点検調整が無料になります!※

 
さて、なぜそんな話をしたかというと、

通販などで流通している違法な電動アシスト自転車による事故が多発しているからです。

 
警視庁や消費者庁が注意を促していますが

基準値を超えるアシスト力の自転車は法規違反になり、使用すると検挙される可能性もあります。

それに、急発進してしまったり、ブレーキをかけても止まらなくなったら、発火したら・・・ 怖いですよね。

違法な自転車は使用を中止し、購入先や国民生活センターに連絡しましょう。
 

以下、警察庁や国民生活センターが確認・調査して危険性が認められた製品です。

アイジュ製パステル XM26-0001、パスピエ TH26-0002
永山製 Galaxy Power OES26
カイホウジャパン製 KH-DCY03、 KH-DCY09
神田無線電機製 TASKAL-M
サン・リンクル製 City Green light mini
日本タイガー電器製 Bicycle-452 assist

この8製品に該当する場合は、購入先またはそれぞれの事業者に連絡し確認するようにしましょう。
 
 

また上記以外にも違法な自転車が多く流通しています。ご購入の際はよくご確認ください。

津田沼奏の杜店 田路