seocycle BLOG

美ら島オキナワセンチュリーラン2017 参加してきました!後編(上尾east店)2017/01/30

Published by
under

[波乱?の後編です。]中編はこちら

お昼ご飯を食べお腹を満たしたら次なる目的地を目指して出発です。ここまでは風は強いですが雨はぱらついた程度とまずまずの天候。日が暮れ始めると温度が下がるので体を冷やさぬようウィンドブレーカーを着ておきます。体が冷えると体力を奪われるので早めにケアしていきましょう。

2017-01-15 12.58.06_R
走行距離100km越えの103.3km地点6か所目のエイドステーション「うるま市石川庁舎」に到着しました。ここでうるま市のステッカーをもらいます。天ぷらが名物とあって魚、野菜、いかなど豊富なラインナップです。ここで自転車の楽しさと埼玉の魅力を全国に発信する女性グループ「ポタガール埼玉」の皆さんとお会いしました。美味しそうに天ぷらを食べていますね。ここまでくれば残りは60km程、残るステッカーもあと1枚となりました。

2017-01-15 13.48.03_R2017-01-15 14.21.39_R
石川庁舎を出て向かうのは「海中道路」です。初めての時は強風と雨に泣かされ、2回目は防風雨の為危険との事でコース短縮、3度目の正直と挑んだ今回は初めての時以上の強風・・・。体を風側に倒しながら走らないと飛ばされます。橋の途中で写真を撮りましたが私の自転車の立てかけてある角度を見ていただけると何となく想像がつくかと。この角度にしないとぶっ倒れるくらいの強風でした。まわりから聞こえるのも悲鳴や失笑、爆笑など様々でしたが皆楽しそうです。橋の途中122.4km地点が7か所目のエイドステーション「道の駅 あやはし館」です。モズクのコロッケなど面白い物が並んでいましたよ。

2017-01-15 15.03.32_R2017-01-15 15.30.25_R
強風に耐え進んでいくと沖縄市の看板が。沖縄市も通過しますがエイドステーションは無し。その為ステッカーもありません。走行しているうちに145.1km地点8か所目のエイドステーション「道の駅かでな」に到着です。ここが最後のエイドステーション、嘉手納市のステッカーをもらいます。エイドではホットコーヒーもふるまわれ心も体も暖まりました。暖かいって良いですね。ここまで来れば残りはわずか!ゴールとなる恩納村を目指します!

2017-01-15 17.10.40_R2017-01-22 16.56.43
そして遂にゴール地点である恩納村コミュニティーセンター走行距離167.2kmに帰ってきました!ゴール直前にパンクのアクシデントに見舞われましたが今回は落車などの大きなトラブルもなく無事に帰ってくることが出来ました。ご参加いただきましたお客様、運営の皆様、サポートくださったホテルの皆様、楽しい時間をありがとうございました!

サイクリングが終わった後は楽しい打ち上げです。前回もお世話になった「琉球亭」さんで沖縄料理とオリオンビールを楽しみます。うん、やっぱりうまいです。

実は去年このお店でお世話になった子が先輩と一緒に店をオープンすると聞いていたので「来年行くよ。」と約束していました。覚えてくれているかは分かりませんが2件目「島ろばた富士」に向かいます。58号線沿い民宿「富士」1階がお店です。カウンター席のみ12席とこじんまりしたお店ですが、すごく良い雰囲気で癒されます。ちなみに私達の事をしっかり覚えてくれていました!これは嬉しかったですね。料理も2件目というのを考慮して軽めの物をお任せで出してくれました。しかも本当に美味しい! ここのお店おすすめです!!
※一発目の乾杯時はかなりの空腹でアルコールが一気に回りました。写真が1枚も無いのは仕方がない事です・・・。

2017-01-16 09.07.42_R2017-01-16 09.21.53_R
メインが終わった3日目は観光です。その前にホテルで用意してくれた潜水艇に乗ってきました。海の中が一望できすごく良い体験でしたが三半規管が弱い方、前の日飲み過ぎの方はやめたほうが良いですよ。大変な目にあいます。

S__9315942816092017-01-16 12.19.23_R
行ったことが無い方がいらっしゃったので「美ら海水族館」へ!やっぱりこの大水槽は圧巻です。今回はお隣の「海洋記念館」も行ってきました。こちらなかなかの見応えのある展示物がありました。海に癒され歴史を学んだ後は一路名護市に戻ります!

2017-01-16 13.24.09_R2017-01-16 14.15.45_R
「またか。」と言われそうですが「オリオンハッピーパーク」です。沖縄と言ったら外せないマストアイテムですね。ちなみに沖縄県内で飲むアサヒさんのスーパードライはここ名護のオリオンビール工場で造られています。興味があったらぜひ飲んでみてくださいね。

そんなこんなで長かったようで短い3日間が終了しました。今年は無事完走も出来たのでとても楽しめました!また来年もぜひ行きたいと思います。ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

上尾east店HP
上尾east店 Facebookページ(フェイスブックページ始めました!)

※お車にてご来店の際は提携コインパーキング「Times」・「SANパーク」をご利用ください。¥2,000以上のお買いもので60分の駐車券を差し上げています。(お店から上尾駅に向かって右側 1番目が[Times]、2番目が「SANパーク」です。)