seocycle BLOG

チェーンの調整は大丈夫ですか?  一般車向け 2017/03/06

Published by
under

こんにちは!金町店の小野寺です。

だんだん暖かくなり、春のほうな雰囲気になったって来ましたね。

久しぶりにママチャリに乗ると漕ぐたびに

「カチャン、カチャン」と音が鳴るった事はありませんか?

もしかしたらそれは「チェーンのゆるみ」かもしれません。

 

IMG_0793

シティサイクルです。主に今日は変速なしの自転車と内装3段ギアのチェーンについて説明します。

IMG_0795

見やすいようにチェーンケースを外してみました。

IMG_0796

チェーンの張りが緩る過ぎると、漕いでる時にチェーンが暴れてケースを叩いて音鳴りすることがあります。

IMG_0797

タウン型(いわゆるママチャリ、アップハンドル)ですと

このように全ケースといい、チェーンを全て覆っているタイプも

あります。

IMG_0798

その場合、裏側から張りを見たり、注油することもあります。

 

ちなみにチェーンは張りすぎてもいけません。

チェーンの張りが硬すぎると抵抗になります。

個人的には年配の方やお子さんの自転車はやや緩めが乗りやすいと思います。

IMG_3621

これはトラックレーサーです。競輪場などの競技で使う自転車です。形は全然違いますが

チェーンの構造は一般車と同じです。

僕は緩めで乗ってます。

 

乗っていて変な音がするな~と気になることがありましたら、

遠慮なくスタッフまでお声かけください!

 

※お知らせ※

 

車でご来店のお客様は提携駐車場 グーチョキパーキングをご利用ください。

地図

800円以上お買い上げのお客様に一時間分のサービスチケットお渡ししています。

セオサイクル金町店の詳細はこちら

金町店 小野寺