seocycle BLOG

ショートクランクのすすめ。Sugino OX901D2017/03/10

Published by
under

IMG_0710自分のロードのクランクを、長年使い続けてきた165ミリから160ミリに変えてみました。よくクランク長は身長の1/10を基準にと言われますが身長160センチの私なら160ミリかなと思っていたのですが残念ながらシマノでは165ミリまでしか作っていないのでずっと165ミリを使い続けてきました。

さて実際に変えてみての感想ですが、一般的にケイデンスが上がる等言われていますがそれ以上に効果が高い部分が大きいのに気が付きました。

私は来年還暦、股関節の可動域も狭くなりロードで前傾姿勢を維持するのもつらくなっていたのですが、クランクを160ミリに変えたことによりサドルポジションを5ミリ上げサドルの前後位置も前に3ミリほど動かしました。それにより膝の上死点が10ミリ下がり足の回転がスムースになる、つまり「お腹の肉が足の回転を邪魔しない。」!!  これ大事です、前傾姿勢が楽に取れるようになったことでハンドルの高さもサドルとほぼ同じだったのが結局15ミリも下げることが出来ました。

メーカー完成車だと標準170ミリ、XXSサイズで気の利いたメーカーだと165ミリを採用してるのがほとんどですが前傾姿勢が苦しい、ケイデンスが上がらない。等のお悩みのある方はクランクを短くしてみたらいかがでしょうか。

セオサイクルせんげん台店 佐藤