seocycle BLOG

Di2 ファームウェア アップデート 6870をシンクロナイズドシフトに!2017/03/12

Published by
under

こんにちは、扇橋店です。

デュラエースDi2が発売されてしばらく経ちましたが、先日Di2のファームウェアがアップデートされました。
今回のアップデートの目玉は「シンクロシフト」でしょう!
シンクロシフトって9150シリーズだけなんじゃないの?と思ってる方、多いと思いますが9070や6870でもOKなんです。
ただし、幾つか条件があります。
内装バッテリー仕様はBT-DN110、外装バッテリー仕様はマウントをBM-DN100にする必要がある、とシマノフェスティバルの時に教えてもらいました。
ジャンクションAに関しては、チャート表を見る限り、SM-EW90とEW-RS910はOKっぽいです。

お客様からアップデートの問い合わせを受けていますが、まずは自分の6870で確認です。

まずは、E-tube Projectのバージョンアップから。
e-tube1

次は、SM-PCE1のファームウェアの更新。
e-tube2

サクッつなげて、ファームウェアのアップデート開始です。
(わけありで、フレームからメカ外してます)
6870

e-tube3

アップデート終了。
次はシンクロシフトの設定です。
50-34Tの11-28Tに指定して、それ以外はデフォルトで試す事にしました。
e-tube4
e-tube5

あとは、ジャンクションAのボタンをダブルクリックして、シフトモードを切り替えます。
設定はデフォルトのままなので、ダブルクリックして赤と緑のLEDが
点灯 ノーマル
2回点滅 セミシンクロ
3回点滅 シンクロ
と、なります。

このままの状態で動かしてみましたが、問題なくシンクロシフトが動作しています。
とりあえず、セミシンクロで使ってみるかな?

さて、組むか・・・

扇橋店 澤渡