seocycle BLOG

横須賀サイクリングに行ってきました!(上尾east店)2017/05/04

Published by
under

[すごく楽しめました!]

先日の5月3日(水)は祭日ではありましたがお店をお休みさせていただきお客様プロデュースのサイクリングに行ってきました。予定ルートは海沿いを走って走水神社→観音崎→東叶神社→渡し舟→西叶神社→浦賀ドック→衣笠神社→横須賀軍港の流れです。


出発地はフランス人技師ヴェルニーさんの名前を冠したヴェルニー公園です。ウッドウォークやフランス様式の庭園などとてもきれいな公園です。


入ってすぐにお目見えしているのが「戦艦陸奥」の主砲です。もともとは船の科学館に展示されていましたが東京オリンピックの再開発の関連でこちらに移設されました。同じ場所には姉妹艦「長門」の碑もあり感慨深いものがあります。


次に目指したのが「走水神社」パワースポットとして人気のエリアとの事で楽しみでしたがなんと通り過ぎました。しかも結構前に・・・。という事で到着したのが「観音崎灯台」浦賀水道を見守る大切な場所です。この灯台や横須賀製鉄所の建造に先ほどのヴェルニーさんが貢献しています。日本の灯台のパイオニアと呼ばれるほどのお方です。


この灯台、なんと登って中に入ることが出来ます。照明のレンズもこんなにまじかに見れました。夜間の航海を見守っている灯台に入れるなんてすごいですね。浦賀水道を灯台の上から見下ろせるなんて初めての経験でした。これはおすすめのポイントです。


しかも灯台に行くまでにも砲台跡があったりと見どころも満載です。灯台守は急坂を登った先の岩を切り崩したこんな細い場所を通う大変な仕事なんですね。しかも昭和39年まで灯台の動力は手動との事でした。皆さんどうやって照明を回転させていたかわかりますか?


お次に向かったのが「東叶神社」左手奥に200段の石段があります。登り切る手前には勝海舟ゆかりの碑もあります。この上から見渡す景色も素晴らしいです。苦労したご褒美ですね。なので写真はありません(笑)
対岸にある「西叶神社」までは「浦賀の渡船」で湾を渡る予定でしたが乗船している方が多かったので今回は遠慮しました。自転車も50円で乗せてくれます。自走にて湾をぐるっと回って対岸に、と言っても数キロしかないのですが・・・。


「西叶神社」「浦賀ドック」と見学した後は「衣笠神社」にお参りです。観光スポットでもある「衣笠公園」の手前にあります。ここに来るまでには距離は短いですが最高勾配14%の登坂が・・・。息も絶え絶えでした。


昼食を済ませた後は「横須賀軍港めぐり」湾内に停泊中の護衛艦が色とりどりの旗で飾られていました。1年の間で10日間も無い貴重な状態だそうです。


最後は「記念館三笠」を見学しました。歴史を後世に伝える大切な役目として日本遺産に登録されています。館内の講堂では映画も上映されていました。

道を間違えたこともあり未舗装路、石畳、急坂の林道といろいろな意味で横須賀を満喫してきました。プランニングいただきましたお客様、ありがとうございました!次回は京都でお願いします(笑)

上尾east店HP
上尾east店 Facebookページ(フェイスブックページ始めました!)

※お車にてご来店の際は提携コインパーキング「Times」・「SANパーク」をご利用ください。¥2,000以上のお買いもので60分の駐車券を差し上げています。(お店から上尾駅に向かって右側 1番目が[Times]、2番目が「SANパーク」です。)

バイシクルセオ上尾イースト店 丸山 崇紘