seocycle BLOG

X-RIDE サイカム B-1(山口店)2017/06/10

Published by
under

少し気になっていた商品を、営業さんがお持ちくださいました。
サイカム B-1(2台セット)

メーカー希望小売価格
税抜き29,800円
税込み32,184円

Blutoothを使った、双方向の通信アイテム。
「ただのインカム?」と思われがちですが従来の商品と大きく違うポイントが有ります。
➀スピーカー方式なので耳をふさがない!(シルバーの部分がスピーカーです)

従来の物は、耳に直接あてるので外部の音が聞こえなくなってしまい、
危険な状態が発生しましたが(各地の条例で禁止されています)
スピーカーなので外部の音もしっかり聞こえます。また骨伝導でもないので肌に触れなくても大丈夫!

➁会話の為のボタン操作不要(電源・音量等のボタンはスピーカーの裏側に有ります)

トランシーバーなどは会話の度にボタンを押していましたが、こちらはボタンの操作が必要ありません。
常に相手の声が聞こえます。
また、登りなどで「”ゼェゼェ” ”(;゚∀゚)=3ハァハァ”言っているのは聞かれたくない!」という方、ご安心を。
右耳側のボタンを押すと通信が切れます。また、復帰するのも同じ右側ボタンを押すだけです。

➂通信費不要
スマートフォンを介在させるシステムでは有りませんので、通信費は勿論、携帯のバッテリーを気にする必要も有りません。
ちなみにサイカム自体は充電時間2.5時間で約10時間使用可能です。

ちなみにマイクは音声を拾う方向が決まっており、風切音で会話を邪魔しません。

(なのでマイクは左側からしか出せませんので悪しからず)

気になる使い方としては・・・
・サーキットを使ったチームエンデューロで交代を知らせる!(余計に走ってしまうのを防げます)
・ご夫婦や仲間同士のサイクリングでの会話に!
(特に手信号が苦手な方は、手を離さないで他の方に伝えられので安心)
・お子様とのサイクリングで後ろからギヤの変速などを教えてあげる。
(お子様に教える際は並走になりがちですよね?)
などなど使い方色々!

残念ながら店頭には、まだ商品は有りませんが、気になる一品です。

Facebookページ

山口店 三明