seocycle BLOG

MAVIC ROAD TUBELESS 遂に登場! (上尾east店)2017/06/22

Published by
under

[満を持しての登場です!]

フランスのホイールメーカー「MAVIC」から遂にロードチューブレスが発表されました!!
という事で行ってまいりました販売店向け発表会!


そもそもチューブレスタイヤはMTBの世界ではもはや当たり前の物ですが、ロードではいまいち浸透していませんでした。
その最大の理由が「タイヤの着脱がしづらい。」という事。嵌めるのも固く外すのも大変、嵌めた後は空気を入れてビードを上げるのですがこれも上がりにくいと扱いづらさのオンパレードでした。

今回「MAVIC」は「WTS(ホイールとタイヤを同時に開発するシステム)」を採用する唯一のブランドとしてこの問題を解決しました。
本来であればETRTOやISOなどの規格の説明や寸法公差などの数値データーなどを説明すべきですが
ここでは思い切って割愛して皆さんが一番知りたいと思う作業性について書きたいと思います。

この発表会では「MAVIC」の新型チューブレスシステムに触れられるのはもちろん、比較用に他社の商品も用意されていました。という事でいろいろな組み合わせでの比較をさせていただきました。以下私の感想です。
※作業中は写真を撮らなかったので文章のみです。ごめんなさい。

まずは「MAVICホイール」&「MAVICチューブレスタイヤ」の組み合わせ。
取り外しについて  慣れている方であればタイヤレバーなしで外すことが出来ます。
取り付けについて  クリンチャータイヤを嵌められる方であれば問題なく嵌められます。
ビード上げについて フロアポンプはもちろんハンドポンプでもいけちゃいます。
感想 流石は「WTS」素晴らしいの一言です。チューブレスは嵌めづらいを払拭できる出来です!

続いて「フルクラムホイール(15C)」&「MAVICチューブレスタイヤ」
取り外しについて  慣れている方であればタイヤレバーなしで外すことが出来ます。
取り付けについて  クリンチャータイヤを嵌められる方であれば問題なく嵌められます。
ビード上げについて フロアポンプはもちろんハンドポンプでもいけちゃいます。
感想 あれ?上と変わらないような・・・。

さらに「フルクラムホイール ワイド(17C)」&「MAVICチューブレスタイヤ」
取り外しについて  慣れている方であればタイヤレバーなしで外すことが出来ます。
取り付けについて  クリンチャータイヤを嵌められる方であれば問題なく嵌められます。15Cよりも楽に嵌められました。
ビード上げについて フロアポンプは問題無し。頑張ればハンドポンプでもいけちゃいます。
感想 カンパ、フルクラムのワイド化したリムはチューブレスタイヤの空気が入れにくい物がありましたがこちらはすぐに入れられます。

そして「MAVICホイール」&「他社チューブレスタイヤ」の組み合わせ。タイヤは私の大好きな「IRC FORMULA TUBELESS RBCC」を選択しました。
取り外しについて  かなり苦労しますがタイヤレバーなしで外すことは出来ます。
          一般的には専用タイヤレバーの使用を推奨します。
取り付けについて  カンパ、フルクラムホイール(15C)に嵌める感じに近いです。
          クリンチャータイヤを嵌められる方でも慣れないと結構苦労すると思います。
ビード上げについて フロアポンプなら問題無しです。
感想 この組み合わせは手こずる方が多いかなと・・。

総論としては「MAVIC」のホイールの出来が良いのは当然として、それ以上にタイヤの出来が良いなと思いました。
チューブレスタイヤに興味があって苦労はしたくない!という方には自信を持ってオススメできます。
ただ「MAVIC」さんのタイヤはチューブレスレディータイヤなので使用にはシーラントが必須となります。この点だけは注意が必要です。


ちなみにアルミリムモデルはチューブレステープ無し、カーボンリムモデルはチューブレステープ式でした。

当店に一番早く入荷するモデルは「Ksyrium Pro UST」と「Ksyrium Elite UST」になります。うまくすれば7月中に入荷しちゃうかも?
販売価格はお問い合わせ下さい。お見積りもいたします。ご予約をお待ちしております。

上尾east店HP
上尾east店 Facebookページ(フェイスブックページ始めました!)

※お車にてご来店の際は提携コインパーキング「Times」・「SANパーク」をご利用ください。¥2,000以上のお買いもので60分の駐車券を差し上げています。(お店から上尾駅に向かって右側 1番目が[Times]、2番目が「SANパーク」です。)

バイシクルセオ上尾イースト店 丸山 崇紘