seocycle BLOG

和光ケミカルさんによる自転車掃除講習会、ご参加ありがとうございました!!(上尾east店)2017/06/25

Published by
under

[今回も大盛況でした!]


昨日は和光ケミカルさんによるケミカル講習会でした。屋内での自転車の洗浄と注油の仕方をご説明いただきます。大変多くのお客様にご参加いただきました。正しい掃除の仕方を身に着けると様々なトラブルのリスクを軽減することが出来ますからね。



恒例?の油汚れを想定した塗料を吹き付けた金属製トレイの登場です。各ケミカルの違いをその汚れを落とすことで説明していきます。違いを知ることから始めてくれるのでこの後の説明がものすごく理解しやすくなります。


ケミカルの違いを理解したところで実際に自転車を洗浄していきます。「チェーンクリーナー」、「フォーミングマルチクリーナー」を使用し各部を洗浄していきます。所々で飽きさせない小ネタや豆知識を挟みながらもてきぱきと作業を進めていくのは流石ですね。


洗浄後のチェーンはこんなにピカピカになりました。手で触っても汚れが付きません。「こんな短時間で綺麗にできるなんて!」「今まではケミカルを無駄遣いしていた」と皆様びっくりしていました。


スプロケットに至っては所要時間2分弱・・・。これには脱帽です。すごすぎて皆さん静かになっちゃいました(笑)適材適所のケミカルとちゃんとした手順を知っているという事が大事ですね。


駆動系が終了すると次はフレームです。「フォーミングマルチクリーナー」を使用し洗浄した後は「バリアスコート」でピカピカにコーティングします。「バリアスコート」は簡単にガラスコーティングが出来る優れものでその効果は3か月、汚れが付きにくく耐光性も高くなるので塗装の紫外線劣化なども防げます。マット(艶なし)のバイクにも使用できるのでとってもおすすめです。注油の仕方も時間による油の変化やどこに何をどのように使用するのか細かく説明していただきました。


 一通りの作業が終了した後は質疑応答を挟んで記念撮影!皆様良い笑顔です。ご参加いただきました皆様、和光ケミカル 山本様ありがとうございました。また次の機会もよろしくお願いします!!

上尾イースト店では今後もいろいろと企画していきます。楽しみにお待ちくださいね。

上尾east店HP
上尾east店 Facebookページ(フェイスブックページ始めました!)

※お車にてご来店の際は提携コインパーキング「Times」・「SANパーク」をご利用ください。¥2,000以上のお買いもので60分の駐車券を差し上げています。(お店から上尾駅に向かって右側 1番目が[Times]、2番目が「SANパーク」です。)

バイシクルセオ上尾イースト店 丸山 崇紘