seocycle BLOG

店長タシロの小物紹介 #12 TNI セラミックプラスチックプーリーSET2017/07/04

Published by
under

またまたTNI製品をご紹介です。 そのままなネーミングで内容がわかりやすいですね。

Rディレーラーのプーリーを良く回る物に交換しようという流れは今では定番化ですね。サードパーティ製も数多くある中、これをチョイスするだけの訳があります。

自転車のアップグレードパーツは、日常で使用している自分の車両に装着しないと分からないというのが常ですが、少なくともベアリングの回転の抵抗は触り比べれば体感できます。

この製品は、セラミックボールにスチールレースを採用&プラボディで価格を抑えています。今回はこの二点がワケです。前者はレースまでセラミックとすれば勿論回転は良くなりますが、コスパが良くなく、同社製品でも一つで一万円近くに跳ね上がります。こちらはSETで半額以下の価格設定です。

ですが、どちらかというと後者が狙いです。社外プーリーに変更するといくつかネガもあります。その一つが異音です。アルミやチタンボディのプーリーは、チェーンと接触する際に少なからず音が鳴ります。プラだといくらかマシなんです。某コンポメーカーが一貫してプラボディを使い続ける理由の一つです。

スタッフバイクのRD-5800に投入しました。残念ながら、せっかくアルマイト処理されたカバー部分がほぼ隠れてしまいます。性能面は、、純正より二回り位スムースに回ります。これなら感度の良い方は体感できると思います。

メーカー希望小売価格

税抜き 4,400円

税込み 4,752円

大森店 田代