seocycle BLOG

店長女子力向上計画(小柄な女子編)2017/07/20

Published by
under

こんにちは、平井店です。

以前から女性の方々から、スポーツバイクのご相談を受けて
こちらやらこちら等を特別使用にして、お渡しすることで
女子力スキルに磨きがかかっています。

今回は通勤やサイクリングに使える、カワイイよりはむしろカッコいい
女子バイクの依頼を受けましたので、ご紹介。

Livジャイアント GRAMME(グラム)

女性用スポーツバイクはただでさえ珍しいのですが、さらにこちらは
ジャイアント2018年度早期販売モデルです。

今回は必須ではないのですが、使い勝手を向上するパーツを一つご紹介。

フレキシブル・ブレーキリードパイプ

クロスバイクで多く使われているブレーキは、ブレーキレバーからのびたワイヤーを
90度向きを変え固定する必要があります。

通常はこのようなパイプで向きを変えますが、このパイプは長さと角度が決まっていて
取りまわしに自由が少なく、特に小柄な方向けなフレームではかなり窮屈なワイヤー配置になります。

柔軟性(フレキシブル)が高いアウターワイヤーで、この問題を解消します。

この丸部分がかなり窮屈・・・。

一部を切り取りこのアイテムと入れ替えると、

こんなにスッキリ!

このプチカスタマイズで得られる利点は、ブレーキレバーの操作が滑らかになります。
窮屈なワイヤーの取りまわしでは、ワイヤーに抵抗が加わりブレーキ操作に抵抗が生まれます。

必須ではなかったのですが、今回は小柄な女性の方で握力も男性よりは弱くなることを考え、
ストレスなくブレーキが操作できるようにご提案させていただきました。

平井店
小倉