seocycle BLOG

”E-Bike sport” パナソニック 「XM-1」 入荷しました!! 2017/10/15

Published by
under

こんにちは、調布国領店です。

欧米ではすっかり浸透している、”E-Bike Sport" 電動アシストスポーツバイクがようやく日本でも販売されるようになりました。

口火を切ったのは、Panasonic から。

パナソニック XM1

メーカー小売希望価格

税抜き 330,000円

税込み 356,400円

本格派MTBの電動アシストモデルになります。

すでに諸外国ではかなり人気のあるカテゴリーに位置している電動スポーツバイクですが、日本では道路交通法のルールにあわせると機構(構造)的にそのまま扱うことができませんでした。

今回、日本の規制に合わせた形のこのモデルですが、十分な走りを体感できます!

これがメインスイッチ。

アシストモードはeco からHigh までの3種類アシスト距離は最大78kmまで可能です。

また、従来のモーター部と違うのはダイレクトドライブという、ペダル軸(クランク)から直接アシストを伝えるタイプでスムーズなアシストが可能になってます。

車体のパイプと一体になった感じのバッテリーです。見た目はかなり大きいです。36Vの8Ahで従来のバッテリーからすると11.4Ah相当。この大容量がパワーの源です。

こんな感じです。

これがハンドル左側についている操作スイッチ。モードの切り替えなど基本操作はここで行います。モードの切り替えにHighモード一発切り替えボタンがあり、いざ!というときに一気にパワーモードに切り替えができるのも頼もしいです。

 

コンポーネントはシマノ、SLXを搭載。油圧ディスクブレーキに10段ギヤ(フロントシングル)です。サスペンションもロックアウト機構のついたモデルで路面状況で簡単に設定変更ができます。フレームもテーパードヘッドで上級モデルと同じようなフレーム剛性も確保。そのことで山道でもしっかりとした安定感のある走行が可能です。

こちらがサスペンションのリモートロックレバー。ハンドル部にレバーがあるので簡単にサスペンション設定が変更できます。

スポーツバイクに電動アシストって、、、、。と毛嫌いをしてきたのですが、実際乗ってみると、「楽しい!」の一言に尽きます。脚力のない自分にぴったり。これなら山道や、長距離のサイクリングも最高に楽しめます。

サイクリング、マウンテンバイク初心者の方にもおススメです!

33万円と、高額な自転車ですが、自転車を使う楽しみが増える一台です。

是非一度、店頭でお確かめください。

調布国領店 会沢

営業時間 10時~19時30分

定休日 水曜日(自転車イベント参加で臨時休業あり)

電話 042-442-8839