seocycle BLOG

自転車掃除講習会でのご質問について。(上尾east店)2017/10/21

Published by
under

[知っているようで知らない事]

 雨が続きますね。こんなに長い期間にわたって雨が降った事が記憶にありません。週明けには台風まで・・・。気を付けましょうね。

 毎週土曜日に行っている講習会、本日は「自転車掃除講習会」でした。雨の日も乗る方が最近増えてきたように感じます。パンクのリスクが高く、路面が滑りやすいうえに視界も悪くなるので事故の確率も上がります。乗車する際は十分に注意してください。

 そんな中ご質問いただいたのがチェーンの構造についてです。

 チェーンの洗浄、注油作業をする際に構造を知っていると作業についての理解が深まります。チェーンの1コマと言われる部分をばらすとアウタープレート2枚、インナープレート2枚、インナープレートに挟まれているローラー部分が2ヶ、そしてそれらを繋いでいるコネクトピンが1本、7つの部品で構成されています。自転車一台は100コマ以上のチェーンで構成されているのでその部品点数も相当の数となります。掃除と注油が重要と言われる所以です。

 洗浄、注油ともに大切なのがインナープレートに挟まれているローラーの部分、ここに入り込んでいる汚れをしっかりと落としてあげないとせっかく作業をしても表面上しか綺麗になりません。ピカピカにしたのに油をさすと中から汚れがいっぱい出てくるというのはそのためです。注油も同じでこの部分まで油が入っていないと注油の効果が得られません。注油後10分ほど置くのはこの部分までしっかりと浸透させるためですね。

 そしてもう一つがワックスの効果についてです。自転車の塗装を保護するうえでワックス(コーティング)はとても効果が高いです。


こちらは当店で施工している「ワコーズ バリアスコートリキッド」を半年前に行った自転車です。通勤に使用されているので雨の日も"がしがし"乗っています。保管は室内ですが職場の駐輪場が屋外の為に勤務中は雨に晒されています。しかも半年間一度も洗車は行っていません。が、車体色がホワイトという事を考えるとこの時点でも汚れの付きが少ないように見えます。まあ、それでも十分汚れていますが・・・。


ここで登場するのが「ワコーズ メカタオル」です。いわゆるペーパーウェスと呼ばれるものですがこいつがすごく使えます。広げるとかなり大きめなのでうちでは4等分にして使用しています。40枚入っているので40枚x4でたくさんになります。今回はこのメカタオルを水で濡らしたのみで拭いてみました。洗浄剤等はあえて使用しません。



 その結果がこちらです。正直私も驚くほどの楽さで汚れが落ちました。流石に細かい傷の内部に入り込んだ汚れは落ちていませんが表面の汚れは拭いてあげるだけでかなり綺麗になりました。これ凄いです。効果も長く、市販のバリアスコートを使用することでセルフメンテナンスも可能なことを考えると「バリアスコートリキッド」の施工はかなり価値あるものだと思いました。フレーム購入時やオーバーホール、コンポ組み換え時に特にオススメです。


最後に「ワコーズ」と言えば「LEXUS TEAM LEMANS #6 WAKO′S 4CR LC500」が参戦中の「SUPER GT」が今年も熱いです!11/11・12に行われる「2017 AUTOBACS SUPER GT Round 8 MOTEGI GT GRAND FINAL」がめちゃくちゃ楽しみです。ドライバー二人のサインTシャツもなぜだか展示中です。優勝を祈願してメカタオルで鶴まで折っちゃいました(笑)

冗談はさておき、講習会の参加には事前のお申し込みが必要となります。ご来店、お電話、お申込みフォームにてお受けしています。

この雨で汚れてしまった自転車はしっかりと綺麗にしてあげましょう。コーティングや組み換えなどのお見積りもいたします。ご来店をお待ちしております。

上尾east店HP
上尾east店 Facebookページ(フェイスブックページ始めました!)

※お車にてご来店の際は提携コインパーキング「Times」・「SANパーク」をご利用ください。¥2,000以上のお買いもので60分の駐車券を差し上げています。(お店から上尾駅に向かって右側 1番目が[Times]、2番目が「SANパーク」です。)

バイシクルセオ上尾イースト店 丸山 崇紘6