seocycle BLOG

店長のサイクリング日記「落車、そして復活へ」2018/01/07

Published by
under

皆様こんにちはバイシクルセオテラスモール湘南店 大町です。

いい天気ですね、今日は寒さもやわらぎ、サイクリング日和ですね。

皆様安全運転で怪我の無いようにお過ごしくださいね~。

さて、怪我と言えば・・・当の私は昨年末、通勤中に「落車」(ズッコケただけ?)しました。

コンビニの前を徐行中に点字ブロック?にやられました。

雨上がりで滑りそうだな~と思ったらその矢先にズルっといきました。

しかも、よりによって右側に・・・。

転んで地面に転がりながら、脳裏をよぎったのは、「これもブログに書けばいいネタか?」ということと「エンド逝っちゃった?」のふたつの事でした。

低速でも転ぶと結構痛いですね。

ヘルメット、グローブは最低限必要だと痛感しました。

股関節、肩、首を軽く負傷。

首と方はすぐ治りましたが、

これを書いている今も股関節に違和感が・・・。

以下写真を載せておきます。

果たしてリアエンドは?。

グローブの写真:手が剥けなくてよかった。

はい、リアエンド(RDハンガー)逝っちゃってますね~。

このままローギアに入れると速攻でRD、ホイール、フレームが壊れるよ♡。

修正できる範囲で良かった。

交換式エンドの場合は交換ですね~。

 

リアディレーラーがガリガリに・・・。

でも幸い動作は正常(やったね!!)。

低速だったのでこの程度で済みましたが、スピードが乗っている状態の落車だったらただではすみませんね。

人もマシンも・・・軽症で良かったです。

ブラケットも傷だらけに・・・。

でも動作には問題なさそうで、ひと安心。

マシンはサクッと治るのですが、人間の方は時間が掛かりますね(エンド修正等で治ったよ♪)。

特に関節は治りが遅い。

ヒルクライムはきつそう?。

しばらくは平地をサイクリングすることにします。

ていうか、すでにサイクリングしてきました。

いつもの江の島コース。

からの

境川サイクリングコースへ。

リハビリにちょうど良いコースですが、途中住宅地を通るのでペースを落とすと死ぬほど寒い。

大和まで行こうかな~と思いましたが12時過ぎても気温は上がらず、気温を見ると4℃!!。

これでは流石キツイので早めに切り上げて帰宅しました。

すっかり元気になった愛車(パナソニック号)。

皆様、落車は避けようがありませんが気を付けていきましょう!!。

ヘルメット、グローブは装備したほうが良いですよ~。

転んだり、車やオートバイにはねられる度に身につまされて感じます。

バイシクルセオテラスモール湘南店 大町

P.S.

今月、1月20日~21日にピナレロ試乗会を開催予定です。

ピナレロ製ロードバイクの図(参考写真)

今のところDOGMA F10、GAN RS等、大人気のモデルをお借りしての試乗会を予定しております。

ピナレロに乗りたい方、チャンスですよ!!。