seocycle BLOG

店長サイクリング、今年初の山へ「なまった体に活を入れよう♪」2018/01/13

Published by
under

皆様こんにちはバイシクルセオテラスモール湘南店 大町です。

今日も寒いですね~。

通勤時の気温も低く気が滅入ります。

しかし、寒いからといって鍛錬を怠るわけにはまいりません。

ということで今年初の山(宮ケ瀬湖~ヤビツ峠)に行ってきました。

平塚のとある畑で撮影。

天気は晴、大山が綺麗に見える。

「ああ、今からあの辺を目指すんだな」と考つつ写真を撮影。

太陽が出ているので気温は思ったより高く快適に伊勢原~七沢までひた走る。

七沢の入り口で撮影。

この後、道の駅?でトイレ休憩。

水源の地。

近くに造り酒屋もあるくらいなので水が良いのでしょう。

あっという間に宮ケ瀬湖。

ここまではプチ峠があるくらいでそんなにきつくありません。

この時の気温は10℃前後、結構暖かく汗ばむほど。

これなら裏ヤビツに行っても大丈夫だな~と判断(日が差さなくて寒い森の中を走るので)。

通称、裏ヤビツ。

宮ケ瀬湖から森の中を通ってヤビツ峠へ至るルート。

本当に道幅が狭い、寒い、暗い。

気温がぐんぐん下がっていく。

多分、2~3℃くらいじゃ・・・?。

「ゲゲゲ、霜柱がこれでもかというくらい高く盛り上がってる」。

日差しを求め黙々と漕ぎ進める。

ず~っとゆるい登りなので地味に辛い。

速度も上がらず、体温が奪われ疲労困憊に。

でも、戻るに戻れない一本道。

進むしかない。

景色はとってもいいのですが。

とにかく寒い。

寒さのせいで筋肉痛、頭が寒いせいか頭痛も。

そして脚は回らず。

手はかじかんでしまって、ちょっとしたマヒ状態に。

しかも、「寒いからいいや~」と思ってボトルを持ってきてない。

朝ごはんも食べてないので空腹状態に。

水分補給は湧き水かヤビツ売店まで我慢です。

命からがら、やっとのことで湧き水へ到着。

「あっ、生水だからそのまま飲むなって書いてある・・・」。

素直に従い、ヤビツ売店へ急ぐ。

ヤビツ売店、カフェオレを補給の図。

助かりました、ようやく水分と糖分が補給出来ました。

これで、帰り道は大丈夫でしょう。

ここから下りなのでホット缶で手、身体を温めて再スタート。

ちなみに冬場はリュックサックがあるとちょっと背中や腰が温かいよ~。

お決まりの写真撮影。

あまりに寒いせいか、今日はサイクリストの方が少な目でした。

皆様、自販機すら無い峠道を走る時は補給食、ボトルを忘れずにね♡、ハンガーノックになるよ~♪。

そして、私は帰宅、TVニュースで寒波が到来していたことを知る・・・どうりで寒いはずだ。

峠道は時間帯、場所によっては凍結している箇所もありますのでご注意ください。

バイシクルセオテラスモール湘南店 大町

P.S.

当店、店頭にてピナレロ試乗会を開催いたします!!

開催日時:1月20、21日(土、日曜日)

開催場所:バイシクルセオテラスモール湘南店 店頭にて

開催時間:11:00~16:30

ご試乗時必要な物:身分証明書

荒天時はご試乗いただけない場合もございます。

試乗会開催に関してのご質問は当店(バイシクルセオテラスモール湘南店)までお願いします。

皆様のご来場お待ちしております♪。

ピナレロ GAN 105とスタッフM川君の図。