seocycle BLOG

足元からガッチャ、ガッチャ2018/01/22

Published by
under

こんにちは、平井店です。

今回は電動自転車に乗られている方々へ
乗車中に足を回していると、音がガッチャ・ガッチャ・・・。
ペダルをこぐのをやめると音が鳴りやむ。

電動自転車の構造はチェーンが外れにくく設計されています。
ですが、定期的な点検と調整をしなくても良いわけではなく、
部品を痛めながらも使用することができてしまいます。

「変な音がするようになったけど、乗れるから~」と
使用すると、軽微な不調も深刻な問題になります。

今回の作業は”電動自転車の駆動系交換”

車体はこちら

ヤマハ パス ブレイス

この車体のこのあたりをすべて外して、

傷んでしまったチェーン、フロントチェーンリング、リアスプロケット、アシストテンションプーリーを交換

せっかくなので、ついでにいつもは手が届かない裏側を掃除。

写真の下側に見えるバネがついている部品が”アシストテンションプーリー”

電動自転車もチェーンを使っているので、通常の自転車と同じようにチェーンはのびます。
通常はチェーンが外れた等で乗れなくなり、修理に持ち込まれます。
電動自転車はテンションプーリーがバネの力で、ある程度はのびたチェーンを調整しています。
しかしながら、調整範囲を超えて乗ってしまっている、購入後一度もチェーンにオイルを含ませたことがない等で,
傷んだチェーンが触れ合う他の部分にダメージを与えることは多いです。

異常を感じたら、まずはお気軽にお持ちください。

平井店
小倉