seocycle BLOG

予想外の雪、皆さまお疲れさまでした。「自転車通勤の限界領域へ」2018/01/24

Published by
under

皆様こんにちはバイシクルセオテラスモール湘南店 大町です。

今日はいい天気ですね~快適に自転車通勤を楽しめました!!。

さて、先日はすごい「雪」でしたね~。

毎日、自転車通勤をしている私はあの日も変わらず自転車で行こうと思いました。

ただ、雪が積もると厄介なので。

念のため、いつものロードは止めておいて「MTBを改造したツーリング車」を用意して臨みました。

この時は雪の予報を割と楽観的に捉えていました。

「まあ、降っても少しでしょう♪」とか考えてました。

こんなマシンを用意。

そして、午後になり段々と雪が降り積もっていく。

「うそでしょ!!」

「雪降りすぎ!」。

そして、外に止めてあった自転車を見ると。

ゲゲゲ、雪が積もっている。

このままじゃダメかもしれない・・・ということで。

昼休みを利用して急遽改造を行いました!!。

ドロップバーじゃバランスを取りずらいので「フラットバー」にチェンジ。

街乗りスリックタイヤを「グラベルバイク用」に交換!!。

こんな感じに仕上げたよ♪。

結果は?

・・・「惨敗」でした♡。

45C程度のタイヤでは積もっていく雪の前では無力でした。元のタイヤの方が良かったかも?

結局自宅までほとんど押して帰りました(13.5㎞くらいです)。

途中少し乗れるところもあったのですが2時間以上かかって自宅に到着しました(いつもは45分くらい)。

とはいえ、駅で数時間足止めにあった方々と比べると私の苦労など比較になりませんね。

普段あまり歩かないので、良い経験となりました。

気温0℃の世界を体感で来ましたしね~。

皆様、とにかくお疲れさまでした。

 

バイシクルセオテラスモール湘南店 大町

P.S.

「馬入の渡し」と「私のマシン」の図。

せっかく改造したので昨日は雪のすっかり溶けた川沿いをポタリングしました~。

雪道には負けましたけどツーリングには良さそうです!!。