seocycle BLOG

ディスクブレーキのロードやシクロクロスでも輪行できますか?(上尾east店)2018/01/27

Published by
under

[問題なく出来ますよ~。]

 毎週土曜日恒例の講習会、本日は輪行講習会でした。最近良く聞かれるのが「ディスクブレーキの自転車は輪行できないの?」というお話です。結果から申し上げますと問題なく出来ます。コツさえつかめば難しくはないのですが慣れるまでは苦労するかもれません。


実際に入れてみるとこんな感じに仕上がります。注意すべきは「ディスクローター」と呼ばれる板状の部品です。大きくゆがんでしまうと走行不能になってしまいますのでぶつけたりしないようにお気を付け下さい。最近だと「輪行用ディスクローターカバー」も発売されているので活用しましょう。


油圧のブレーキの場合は車輪を外した際、写真のように「パッドスペーサー」を必ず使用しましょう。オレンジ色の部品がスペーサーです。こちらが無いままでブレーキを握ってしまうとパッドが閉じてしまって車輪が入らなくなってしまいます。


 あとワンポイントとしてブレーキレバーを握った状態で固定しておくと、ホース内でのオイルの移動が無くなりエア噛みがおこりにくくなるのでお勧めです。車輪を外した状態でひっくり返して車に積む際にも使える技ですよ。

 輪行、見ているだけだとものすごく簡単そうですが実際に作業いただくとちょっとしたベルトの使い方などのコツがいっぱいです。覚えるべきマナーもありますので興味をお持ちになった時はぜひ講習会にご参加くださいね。(次回開催は3月開催予定となっています。)

上尾east店HP
上尾east店 Facebookページ(フェイスブックページ始めました!)

※お車にてご来店の際は提携コインパーキング「Times」・「SANパーク」をご利用ください。¥2,000以上のお買いもので60分の駐車券を差し上げています。(お店から上尾駅に向かって右側 1番目が[Times]、2番目が「SANパーク」です。)

バイシクルセオ上尾イースト店 丸山 崇紘