seocycle BLOG

ホイール組みました。2018/02/01

Published by
under

こんにちは!金町店の小野寺です。

 

毎度のことですが、今日もホイール組みました。

いきなり完成図です。どうです?斬新でしょう?

へへへ。ビフォーの写真を撮り忘れたのを誤魔化せたぜ。

クロスバイクをお預かりしました。

リアディレーラーをホイールに巻き込みスポークがバキバキに

折れてしまったので、新しくホイールを組みなおしました。

 

学生さんが乗ってるので「なるべく安くて、なるべく丈夫に」

が条件です。 中々難しい~。

 

ハブはシマノのFH-T-3000を使いました。

スポークはスポーツ自転車で一般的なステンレス・・・ではなく、

強度を重視して「鉄」にしました。

ステンレスより粘りがあり折れにくくなります。

普通の鉄スポークはサビやすいですが、「星工業」の鉄スポークはサビにくいです。

スポークの太さも通常の14番より太い13番のものに変更。

軽さより強度を求めた結果です。

リムはアラヤのTX-733をつかいました。

本来は29erのMTB用ですが、700Cのクロスバイクでも

タイヤが32C以上の物を使っていれば問題なく使用できます。

お求めやすい価格ですがタフなリムです。

組みあがりました。

リアメカを巻き込んだということは「ディレーラーハンガー」

が変形していたという事、

ならば転倒しても変形しないように、子供用マウンテンバイクなどで使用する「ディレーラーガード」を取付しました。

大事に乗ってくださいね~。

 

 

※お知らせ※

  • 車でご来店のお客様は提携駐車場をご利用ください。

    地図

    800円以上お買い上げのお客様に一時間分のサービスチケットお渡ししています。

    セオサイクル金町店の詳細はこちら

    金町店 小野寺