seocycle BLOG

この春、輪行にチャレンジしてみませんか?2018/02/21

Published by
under

こんにちは晴海店です

気のせいかもしれませんが、少し春らしくなってきたような気がしますね。

この春から輪行にチャレンジしてみては、いかがでしょうか?

1 基本的に必要な物(輪行する種類や車種によって多少異なります)

①輪行袋

ロードバイク、マウンテンバイク、クロスバイク、小径車、などの車種や輪行の方式によってお選びください。

②エンド金具

フロントとリア用があります。またリアは車体によって二種類の規格があります。

 

 

あると便利なもの

①フリーカバー

こちらは、スプロケのカバーです。

スプロケに付いた油やスプロケの歯でフレームに傷が入るのを防止することできます。

②フレームカバー

こちらは、車輪やスプロケでフレームに傷が入るのを防止できます。

 

 

2 輪行のメリット

①例えば「憧れの場所を走りたい」けど自宅から自走で行くのには遠すぎる、なんてときに「輪行」で行けば「いいとこどり」できます。

②自宅から遠出したけど「疲れた」、なんて時に電車に乗せて「輪行」で帰る方法もあります。

 

3 実際に輪行を行う時のポイント

①通勤通学時間帯の輪行は、電車が混み合っていますのでなるべく避けたほうが良いかと思います。

②電車の先頭、最後尾の車両の乗務員室の後ろの手すりに袋を固定すると倒れずらく安全です。(この時できれば出入口をふさがない方が良いかと思います)

③輪行前に最低でも2から3回ぐらい練習すると良いかと思います。

 

 

晴海店では、各種輪行袋、小物など取り揃えております、店頭にない輪行袋は、お取り寄せもできますのでお気軽にご相談下さい。

ご来店お待ちしております。

晴海トリトン店は11:00~21:00まで営業

都営大江戸線  勝どき駅より徒歩10分

バイシクルセオ 晴海店 田口