seocycle BLOG

マルチロード、まさにマルチに楽しめるバイクです!(上尾east店)2018/02/22

Published by
under

[これは楽しいです!]

 先日のお休みに久々に自転車に乗ってきました。今回の目的はお客様にご購入いただいたバイクの魅力をお伝えする事です。


 ご購入いただいたバイクは「FELT VR3」マルチロードというカテゴリに分類されるバイクです。マルチロード、オールロード、グラベルロード、アドベンチャーロードと各ブランドにより呼び方は異なりますが「太いタイヤが入るロード」と思っていただけると分かりやすいかと思います。
 FELT VR3は32Cのシクロクロス用タイヤが装着可能なので未舗装路での走行性能を向上させるため「IRC シラクCX」を装着しました。結果この選択が吉と出ました。

 
 今日の舞台は狭山湖です。この辺は周遊道と呼ばれる未舗装路あり、資材運搬の為仕様されていたトロッコ列車の廃線を利用したサイクリング道ありと中々に楽しめます。


 その中でもオススメはこちら!トロッコ列車の廃線を利用したサイクリングロードの終点付近です。この場所4つのトンネルが続いていてなんだか良い雰囲気です。狭いトンネル内を走っているとなんだかわくわくしてきませんか?私だけかもしれませんが・・・。


 4つ目のトンネルをくぐり藪の中を進んでいくと5つ目のトンネルが!残念ながら通行止めになっています。向こう側はどうなっているのでしょうか?気になりますね。この辺も未舗装路が多くなかなかに楽しめました。

 今回のお客様は普段ロード、MTB共に楽しんでいる方ですが32Cという細身のタイヤでの未舗装路の走行は初めてです。ブロックタイヤでも最初の内はタイヤの接地感の低さに戸惑っていました。お言葉を借りれば「常に滑っている感覚」とのこと。この言葉すごく的を得ています。アスファルトに対するロードタイヤ、未舗装路に対するマウンテンタイヤに比べグリップ感が乏しく、慣れるまでは「怖さ」さえ感じます。慣れてきてからはそんなこともありませんでしたが。

 通常グラベルロードと呼ばれるバイクは28C~32Cぐらいのブロック無しタイヤが装着されています。未舗装路初体験の方がこのタイヤで走るのは少々ハードルが高いので可能であればシクロ用のタイヤやグラベル用のタイヤへの交換をオススメします。そのほうが怪我無く楽しめますよ。

興味をもたれたらぜひお店にお越しくださいね。ご来店をお待ちしております。

上尾east店HP
上尾east店 Facebookページ(フェイスブックページ始めました!)

※お車にてご来店の際は提携コインパーキング「Times」・「SANパーク」をご利用ください。¥2,000以上のお買いもので60分の駐車券を差し上げています。(お店から上尾駅に向かって右側 1番目が[Times]、2番目が「SANパーク」です。)

バイシクルセオ上尾イースト店 丸山 崇紘