seocycle BLOG

電動自転車のチェーン交換をしました。2018/03/20

Published by
under

こんにちは!金町店の小野寺です。

今日は電動自転車の修理の風景をご案内します。

2015年製 ブリヂストン アンジェリーノプティットe をお預かりしました。

自転車自体はとても綺麗ですが、乗車すると非常に大きい音がします。

原因はチェーン周りでした。

チェーンケースを外すと茶色い色が目立ちますね・・・。

チェーンのコマにサビが回って固着しているのと、

 

チェーンの張りを自動調整する「チェーンテンショナー」の

バネ周りが油切れを起こしていました。

お客様曰く「通販で購入して一度も注油していない」との事。

 

浸透性の高いオイルを使い、時間をかけて改善する手もありますが

今回はより耐久性の高いチェーンに交換することにしました。

パナソニックのギュットミニ用の純正チェーンを用意しました。

右が従来のチェーン、左がパナのチェーンです。

太さが違います。チェーンのプレートがより厚く、強くなっています。

大きい声では言えませんが小さい声では聞こえませんが

実は両方とも「KMC」製です。チェーンの大手メーカーさんです。

お直し出来ました。

チェーンにはワコーズのメンテルーブを

チェーンテンショナーのバネ周りには

同じくワコーズのビスタックを注油しました。

私見ですが電動アシスト自転車はスポーツ自転車と同じくらい

注油、洗浄が必要かと思います。

ちなみに

セオサイクルでご購入の自転車はいつでも点検・調整が無料で受けられます!

ぜひ電動アシスト自転車はお近くのセオサイクルでお求めください。

 

※お知らせ※
3月21日(水)は祝日の為通常営業いたします。

金町店は3月15日から3月27日まで無休で営業します。

 

地図

800円以上お買い上げのお客様に一時間分のサービスチケットお渡ししています。

セオサイクル金町店の詳細はこちら

金町店 中野