seocycle BLOG

MIYATA RIDGE-RUNNER 試乗車入荷しました!!(上尾east店)2018/04/30

Published by
under


バイシクルセオ上尾イースト店はスポーツサイクルフェア実施店です!

[山がもっと楽しくなる!]

 おはようございます。マウンテンバイクに乗りたくてしょうがない丸山です。

 当店は私、スタッフともにマウンテンバイクが大好きなのですがつらいのが登り・・・。普段の運動不足もたたり標高差の大きい場所は敬遠がちでした。
が、しかし!これからは違います。運動不足でも、体力に自信が無くてもトレイルライドを楽しませてくれる頼れる相棒が発売されました!!

MIYATA RIDGE-RUNNER
メーカー希望小売価格
税抜き 369,000円
税込み 398,520円
「RIDGE-RUNNER」と聞いて「おっ!」と思う方も多いはず。私もその一人です。高校時代友人が乗っていたのはミヤタかアラヤかという印象でした。私はBREEZERでしたが・・・。そんな「RIDGE-RUNNER」がE-MTB(電動アシストMTB)として生まれ変わりました!「これは乗らねば!」ということで試乗車をご用意しました。当店試乗車のフレームサイズは430mm(適正身長目安165-180CM)、西口の上尾店は380mm(適正身長目安155-170CM)でご用意しています。


搭載されるユニットは「SHIMANO STEPS E8080」大容量バッテリーを搭載しECOモード140km、NORMALモード130km、HIGHモード95kmの走行距離を誇ります。


装着されるタイヤは27.5+と呼ばれるセミファット、27.5x2.8の極太タイヤです。ホイールもこれからのスタンダードBOOST規格を採用フロント15x110mm、リア12x148mmとなっています。


搭載されているギアはフロントはシングル34T、リアは10SPEED 11-42Tのワイドギア。使い勝手は良さそうです。チェーンデバイスも標準装備なのでチェーン外れの心配も少ないですね。


フロントサスペンションは「SR SUNTOUR RAIDON34」エアースプリングを採用しているので乗車する方に合わせたセッティングが可能、しかも動きに癖がない良いフォークです。ストロークは安心の130mm、さらに可変幅100mmのドロッパーシートポストまでが付いています。偉そうに言わせていただくと「企画した人下りの楽しみ方わかってるな~。」という仕様です。


そして、個人的に一番感動したのがこのユニットガード!金属製のかなりしっかりしたモノが装着されています。シマノさんの純正と思っていたらなんとミヤタさんのオリジナル装備でした。きっちりとユニットをガードし、見た目もスマート、よく出来ています。ヒットして壊れてしまえば修理で一番高くつくのがユニット・・・。これは優しい配慮ですね。

 ここまで褒めちぎってきましたがデメリットもありまして、電動自転車という特性上カスタムがほとんど出来ません。例えば「ギアの段数を11SPEEDにしたい!」、「ホイールMAVICにしちゃう?」私も思いますが出来ません・・・。電動自転車は装着されているパーツを含めて形式認定というものがなされています。変更してしまった場合、変更部分だけではなく全ての部分でメーカー保証が受けられなくなってしまいます。いじり倒したい人は購入前に良くご検討いただいた方が良いです。初期からいじらなくても十分楽しめる装備が付いているのはこの辺もあるかもですね。

 これからのトレイルの楽しみ方を一新してしまいそうな電動アシストMTB、街乗りするも良し、オフロードを楽しむのも良し、楽しみ方が広がります。
乗ってみたい!と思ったらお店にいらして下さいね。(今後の山遊びには必ず持っていきますので予定が合う方は一緒に行きましょう!水曜日ですが・・・。)
※試乗には身分証明書が必要となります。あらかじめご了承ください。

販売価格はお問い合わせ下さい。皆様のご来店をお待ちしております。

上尾east店HP
上尾east店 Facebookページ(フェイスブックページ始めました!)

※お車にてご来店の際は提携コインパーキング「Times」・「SANパーク」をご利用ください。¥2,000以上のお買いもので60分の駐車券を差し上げています。(お店から上尾駅に向かって右側 1番目が[Times]、2番目が「SANパーク」です。)

バイシクルセオ上尾イースト店 丸山 崇紘