seocycle BLOG

箱根に行ってきました。店長サイクリングシリーズ。2018/06/28

Published by
under

皆様こんにちは、バイシクルセオテラスモール湘南店 大町です。

今日も暑いですね。

私は前回のお休みに「箱根」に行ってきました。

もちろん自転車で!!。

自宅を出発したのは朝9時過ぎ。

ちょっと遅めのスタートです。

出発時からすでに日が高く気温高めでした。

マシンは重め(12㎏くらいかな?)のクロモリのパナソニック号で行きました。

装備はハンドルバックにサドルバック、雑誌のおまけの三角バックです。

梅雨時期と言うこともあり前後に「ドロヨケ」を装備しております。

このドロヨケは脱着が可能で便利です。

ちなみにドイツ製です(SKS社の製品です)。

ヘルメットはOGKカブト史上最軽量の「フレアー」をチョイス。

これは軽くておススメです。

ボトルは保冷タイプ。

氷とスポーツドリンクにアミノ酸を混ぜたものです。

途中何度か買い足しながら走りました。

補給食はゼリーとカロリーメ〇ト的なモノを持参しました。

さて出発です。

1号線をノロノロ進み箱根に到着。

ここから地味に登って三枚橋を曲がって旧道に入りました。

ヒルクライム中は撮影の余裕がありませんでした。

夏のヒルクライムはやはりきついですね~。

きつい筈なのに時折笑顔になっちゃうのが不思議です。

「笑っちゃうくらいキツイ」ってことですかね~。

今回は猿すべりの坂でほぼ無意識になる(いや、身体と頭が連動していないというか?)という体験をしました。

身体が勝手にペダルを漕いでいて頭は全然違うことを考えているような感じでした。

甘酒茶屋でようやく我に返った感じでした(笑)。

時間はかかりますが重めのマシンでも十分登れますね。

そして芦ノ湖へ到着!!。

芦ノ湖は曇でした。

麓は晴れていて30℃くらいあったのですがここは20℃台でした。

風が強く湖なのに波が高く、まるで海の様でした。

今度は釣り道具を持ってきてバスフィッシングかフナ釣りでもしますか(マスもいいカモ?)。

キャンプ場もあるのでキャンプも良いですね。

雨が降ってきそうだったので少し休憩して一気に山を下り帰宅しました。

帰宅時のメーター写真によると76.53㎞走ったようです。

大体5時間くらいで往復できたみたいです。

さて、これから本格的に走る方は熱中症にご注意ください。

私も今回のライディングでは数回水分を買い足しました。

都市部では問題ない水分の補充ですが峠など山道では手に入らない場合もありますのでご注意ください(ヤビツ~宮ケ瀬湖の間とか要注意です)。

皆様、安全に楽しくサイクリングをしましょうね~。

バイシクルセオテラスモール湘南店 大町

P.S.

次は伊豆に行きたいですね。

もちろん自走でね。