seocycle BLOG

夏のツーリングシーズン到来!!。ロードバイクをツーリング仕様に。旅の準備はお早めに~。2018/07/24

Published by
under

皆様こんにちは、バイシクルセオテラスモール湘南店 大町です。

今日も暑いですが、昨日よりは涼しいですね~体が慣れてきたかな?。

慣れてきたくらいが危険なので水分補給は欠かさずに!!。

さて、夏のツーリングシーズンが始まりました!!。

多くのお客様が旅の準備をされています。

特に学生さんが多いです。

予算をなるべく抑えて快適にロングツーリングしたい、そんな方にオススメなのが「入門用ロードバイク」を「ツーリング仕様」に改造です。

実際にお客様の依頼でこんなバイクを仕立てました。

ベースはメリダのライド80です。

前傾姿勢になり過ぎないフレームでゆったりポジションで走れます。

↑ツーリングと言えばリアキャリアですよね~。

でも、このフレーム、リアキャリア(後ろの荷台)を付けるネジ穴が無いんです!!。

今回ツーリングに必須のリアキャリアを付けるために少し工夫しました。

まず、リアキャリア(荷台)を付けるにあたって、シートクランプ

(サドルを固定する金具を)をネジ穴が付いているタイプに交換。

さらにリアキャリア自体、ネジ穴の要らないクイックレバー(車軸に止める)タイプをチョイス。

キャリアを外すのが楽なので輪行旅行に最適です(レバーを抜いてシートクランプのネジを外すだけでOK)。

フレームにネジ穴が無くても部品の追加、選定次第でリアキャリアが装着できます(無理な物もあるので注意)。

ツーリングの準備はなるべく早めにしましょう。

自転車、部品の取り寄せには1週間くらいかかります。

部品の取り付けや不足部品の発注も考えると最短で10日くらいかかると思います。

まあ、余裕をもって2週間前には準備を始めておいた方が良いと思います。

サイクリング、ツーリンググッズ、何を買えばいいのか分からない~そんな時は是非当店へドウゾ。

皆様のご来店お待ちしております。

 

バイシクルセオテラスモール湘南店 大町